2024年8月22日木曜日

Hallelujah。

これだけ暑いとぶっ通しで作業だけしていては倒れます。
ウチの工房エアコン無いし
(あってもブースのファン回せば冷気全部もってかれる)
ワーカホリック気味の私ではありますが
昨年くらいから2週間に1度くらいは
お休み貰う事にしております。
体調と精神整える為にも大事ですね、お休み(笑)

で、こないだ休み取って上野へ。
昨年同様美術館がメインでカミさんと2人でぶらぶら。
今回も昭和の喫茶店巡り。
今回はギャランへ。

あっ、写真撮ってる事に気付かれて被写体から消えようとしてくれてる店員さん。
ごめんなさいw
他の方も店員さん皆手際良くて対応も親切で丁寧で
店内活気もあってちょっと驚きましたが
残された昭和の喫茶というよりも
現在進行形で活き活きしてる昭和の香りがするファミレスといった感じで
雰囲気これはこれで凄く良かったです♪

期待せず食した(失礼)ランチセットのカレー。
これが思いの外美味しかった(重ね重ね失礼)。
活気あって人気あるのも納得という感じ。
で、昭和の喫茶ならではの店内喫煙OK。
なので嫌煙家は行かない方がいいです。
そういう場所なんだから、昭和の古き喫茶というのは。
嫌なら行かないでね。
喫煙OKって書いてあるのに行って低評価レビューとか
自己顕示欲強いんだけど知性低いんですって言ってるようなモンだからね。

で、キリコ展。今回のメイン。

ダリやマグリット、エッシャーらに影響を与え
ジャンコクトーとも友情関係であった方の絵画展なので
どうしても観たかったのです。
絵もさる事ながらブロンズ像に感銘受ける。
ピカソらが用いた2次元カンバスに落とし込むキュビズムではなく
キリコは先に絵ありきで3次元に落とし込んでたんですね。
多面化の具現の手法の違いでこうもアプローチ変わるのかと。
勉強になりました。

で、立川戻る前に上野で軽く1杯。
息子に教えてもらって以来カミさんとハマってる立ち飲み屋。
ここの「禁忌」のこれを食しに来たw

立川戻ってテーマ決めて今宵はオイスターバー巡りでも。
先ずは1軒目。

そこでは生牡蠣と特大のあん肝を戴いて
BEERと日本酒それぞれでおあいそ。
江戸っ子みたいな巡り呑みで今宵は行きまする。

で、オイスターバー2軒目。
こちらも2品2杯で次行こうと思ったのですが
(立川だけで有名処のオイスターバー3軒はある)、
ここで少し大きな地震が発生したので
とりあえず家に戻ろうとなり、宅呑みで〆。
これでこの話いつの日なのかバレちゃいますね(苦笑)


暑気払い出来ました。
残りの8月も頑張りましょうかね。
キリコ観に行っておいて構図がエッシャーな夫婦で
申し訳ございませんwww