2026年3月25日水曜日

Trip。

 パニアに様々な工具積み放題。
ほぼ路上整備で還れるスペック積んでおく。


で、ハットもそのまま収納できる。
旅先で単車降りたらバイカーらしさゼロで普通のになれる。


トランクはSR時代よりも2回り小さいものを用意した。
「車体大きくなってるのになんで小さいんですか?」
まぁ皆さんフツーにそう思うよね。

SR時代には無かったパニアケースが左右になるのだよ。
革のトランク大きいと蓋が開かなくなるのだよ。

これで1日ちょっと企画もあって走ってきたんだけど
実際シフター脱落して1回路上で止まっちゃったんだけど
積載工具とボルトナット各種も積んでたから
路上で10分でリカバリーしてその後問題なく走って帰ってきた。

ちょっとずつ私の手足みたいに操られるようになってる。
私が捻じ曲げたらしいアウトプットシャフト、
(へー、実走行150㎞ちょいでねじ曲がっちゃうパーツなんだねw)
その後よこっつが完璧に整備してくれたおかげで絶好調。
旧車であるが故に「膿出し」でマイナーは出るよ絶対。
それを逐一トラブルシュートして信頼あげるのがオーナーのやる事。

1日走ったとはいえ中々距離走るのは難しいでごわす。
私が捻じ曲げたらしいシャフト破損までに150㎞。
よこっつが治してくれてから200㎞ちょい。
早く1000㎞達したいでごわす。




時代遅れ。

 私が出すと


「遊ぼ♬えへへ♬うひひ♬」でずっと目キラキラさせてうろつくのに、

カミさんが出すとめっちゃ安心してぴったりくっついて爆睡するボールパイソン。

私には出来ない芸当で感心する。

欠点は1人と1匹どっちも寝てしまう事。
その間私はヘビが起きてどっか行かないように監視し続けないといけない(笑)

大型ショッピングモールのペットショップで拒食症の子だと小柄でレスキューされた子だったけど、
一緒に暮らしてて食べるのが無我夢中過ぎて下手な子で、
いつまで経っても食べれてない子と思われて食べ物撤去されて痩せてたんだと思う。

ボールパイソンにありがちな拒食、ウチでは一度もないもの。
がっついてお尻から齧っちゃって悪戦苦闘はザラだけど、
見守ってたらしっかり食べるもの(笑)


食べ終えた後5日程は野生の本能に芽生えて強強モードになるから、その時期だけ触れるのNG。
でもそのモード終わったの表情でわかるようになった。
説明は出来ないんだけど、なんだかわかるの。
その時期そっとしておけば絶対に噛まないって、なんでだかわかるんだよね。
同じくボールパイソン飼ってる人の話、凄く聞いてみたい。

爬虫類は懐かない。
これは今でもそう思ってる。
でもこの子、自分の意思で出してってアピるし、出すと嬉しそうに遊んでる。
それは人間の勝手な思い入れだと思ってても、さんざん遊んだ次の日も出してアピしてくる。
懐かない自体も「そうなんか?」思う位楽しそうに散歩してる。

世間の言う事なんてアテにならないのかもしれないね(笑)
毎晩コイツの「出して」アピールに翻弄されてるw

ま、この「遊ぼ♪遊ぼ♪」も可愛いんだけどねw




Mmm... Skyscraper I Love You。

 長いので先にBGMがてらどうぞw


ウォーキングしてて思う。

立川に住んでおよそ四半世紀。
こんなに開発と発展が進むとは来た当時思っていなかったよ。

家買った時は「誰でもいいから買ってくれ」な事故物件ギリギリだったからね。
今じゃ地価購入した当時の倍以上だもの。
バチクソラッキーな物件買ったなと今では思ってる。
買った時は「このトレインスポッティングのヘロイン部屋みたいな家、マジで暮らせる家になるのか?」思ったけどw


たった四半世紀でも随分と景色が変わった。
というかホントに豹変した。



住みたい街ランキング上位になればなるほど高層マンションが乱立するようになった。
コンビニは徒歩5分圏内に8件もある。
ありすぎだろwww







空が減ってる。
いっちょ前にスカイスクレーパー化して減っていってる。






そしてまだまだ新たな高層建築が凄い勢いで増えている。





でもそこは多摩地区、10分も多摩川へと歩けば広い空が十分に残ってる。
だから多摩地区は住んでて心地良い。









ただ、パーカーの袖に寒いから手引っ込めてフードも被って横揺れしながら深夜徘徊してる私は、都会の立川でも田舎の立川でも到底受け入れられないゴミだという事実は揺るがないw



いつも好んで撮ってる部落や廃墟はグラフィティや路上のゲロじゃない。 今回歩いて10分圏内で記憶にある高層建築にだけ絞って撮ってみた。
これでもモロに駅前(というか駅ターミナル)の7つの高層建築は端折った。 まがりなりにも私はその前にそこに「何」があったのかは知ってる。 そう、立川は私にとってもうそんな街になったんだね。

みんな、自分の住んでる大好きな街は時折しっかり撮影しておいた方がいいぞ。
その風景は永遠じゃ、ない。



2026年3月3日火曜日

かなさんどー。

 11年前の子育ての失敗例。

嬉々として錆取りする娘。

息子も火がついてチャリカスタマイズ始めるし(笑)

娘はこのチャリかっ飛ばして高校通ってた。
「コースターブレーキめっちゃ効くのにダメな理由まるでわかんない」
うん、子育て失敗したwww
女子枠みたいなワケわからんモノで揶揄される前に理系工学科出て就職してるのは良かったと思う。
マジもんの実力、それがうがった見方される前で心底良かったとは父は思う。
本気の人間も巻き添え喰らう制度はなくていい。

5年前癌でこの世を去った森から引き継いだコーンスネークの夫婦。


下北沢のバイク屋psycle craftersさんトコでベビーが大量に産まれ、 森が是非とも飼いたいと言うから、2人で引き取りに行ったんよね。
で、森が闘病に専念するという事で私が世話を引き継ぎ (結婚して子供も生まれたけど奥様も娘もヘビ元より嫌いだったみたいで)、 ウチでこのペアが雌雄だと判り、産卵の時期や卵の保育方法も調べ、 森が存命の時に卵無事に孵化させて、新たなベビーを次の人に託したり。
「そういえばウチのコーン夫婦何歳だっけ?」で、
凄く久しぶりに森のFB辿ってみた。
わ、この夫婦もう12歳やんけ! 2014年、生まれたばかりの2匹引き取ってきたばかりの森の写真。

普通ヘビはゲージにソロが望ましいとは言われているが
生まれてずっと一緒だったとしたらそれでも大丈夫ではある。
お食事の時だけ個別に別けてあげれば全然OK。

先に懐いたのは赤男だったらしい。
その辺の性格は今でも同じ。
オスの赤男の方がエモい性格してる。

そして後に黒子がようやっと懐いたみたい。
メスの黒子の方が強気なのも今も変わらん(笑)

別けて食事させた方が良い事森がわかってなくて、
まんまとがっついてる黒子にご飯強奪されて
悲劇アピってる赤男だそうでw

2食たいらげておきながら白を切る黒子だそうwww
コーンの平均寿命は10年〜15年。
適切な環境下では20年以上も珍しくないそうだ。
背骨が浮いたりしてないし食欲旺盛だから、まだまだ元気そうだね。
昔飼ってた淡水魚のエンジェルフィッシュ (1番ヒレが短かったからブサイクちゃんと呼んでいたw)なんか、 寿命5年を8年生きたからね。
そして魚でも年寄りになると背骨曲がるんだって知ったからね(笑)
だとしたらコーン夫婦、あと8年は悠々と生きそうだね。
隣にいるボールパイソンの「たま」はあと25年は生きそうだし、 こうなると俺も頑張るしかないのかwww

「たま」はとても性格穏やかで大人しいから 夜な夜な「出して♪」アピールしてくるから遊んでる。

一緒にコタツ入ってまったりしてたり こうして膝に置いて自由にさせてたり。 動きスローモーだから全然大丈夫。

結構自ら寄ってきてくれる。 ご飯食べた後の5日くらいかな、野生の強つよモードになるの。 その時期だけそっとしておけば全然問題ない。 強つよモード終わったなってのも表情でわかるようになった。

太くなったなぁ、お前。 拒食症でお迎えしたんだけど 食欲は最初から凄くあったのよね。 ただ食べるのが気がせってすんごい下手(苦笑) だから元のショッピングモールのペットショップでは いつまでも食ってない=拒食と勘違いされて 早めに痛む前にご飯下げられていたんじゃないかと思われる。 それを今お付き合いある爬虫類専門ショップが引き取ってきて 私にそれをインフォしてくれたんだと思う。 じっと見守ってると時間かかるけどちゃんと食べてるもの。

鴨とかアヒルみたいな顔してて可愛いのよねw





で、森の辿ってたら、立川の悪ガキ共の溜まり場だった cloosing shop「LOOSEFIT」の閉店撤去風景も出て来た。

オサムさんは今でも付き合いがある。
Trojaneのワッペン作ってくれたのオサムさんだしね。


全部片付いたフロアにソファ。



そこに座る今は亡き森と高校生になったばかりの息子タイジュ。
このソファもコーン夫婦も、今でもどっちもウチにいるよ。

自分のSNS、仕事もあるから仕方ないんだけど
情報多くて昔までは辿り切らないのよね。
森の時が止まったっていう皮肉な結果もあるんだけど たまには過去の思い出で酒、呑ませて。 たまに、だから(笑)