2024年4月25日木曜日

Rollin' & Tumblin'。

さよなら、トラブルピーチ。
下北沢スズナリ劇場すぐの、地下に潜る前の小田急線沿線のロックバー。

階段は急だわトイレのドアノブ壊れてるわ
店内煙草の匂いでいっぱいだわ暗いわ
フードはポップコーンしかないわという店だったが、
朝まで営業してるし60年代から90年代までのアナログ盤流すしで
10代終わりから結婚して多摩地区住むまで結構通ってた。
(10代でも飲酒緩かった時代の話なので許してちょw)



結婚前カミさんともよく行ってたし
結婚後も下北沢行った時は顔出してた。
何度も下北の再開発で閉店って噂はあがったけど
今までは全部噂止まりだったけ。
今回は遂にホントになっちゃったんだな。


GWで閉店なのでカミさんと呑みに行って来た。
当たり前の様にマスターが灰皿出してくれた。
俺、もう今では外で吸える場所限られてきちゃってるし
あったとしても箱に入って何だか情けない気分になっちゃうので
外出る時もう煙草持ち歩かなくなっちゃったんだよね。
吸えないなら吸えないで丸一日吸えなくても全然平気だし。
お店はそのままで俺が変わっちゃった(苦笑)

若造の頃背伸びして呑んでたマイヤーズ。
今ではスコッチ好きになって甘くて呑まなくなっちゃったけど
久しぶりに呑んだら美味かった。
でもこれ、家で呑んだらやっぱ甘いんだろうな(苦笑)

DOORS・SONICS・SPECIALS・MC5・JEFFERSON AIRPLANE・POGUES・ IAN DURY・BRYAN FERRY・DESMOND DEKKER・ELMORE JAMES。 この辺全部この店で覚えたんだったな。


マスター、およそ45年間ホントにお疲れ様でした。

この店でこの曲聴いて好きになって、
後にジェフベックのカバー聴いてアレンジに驚いて好きになって。
音楽は一生掘り続けるワクワクをくれる。
下北の深夜、煙草の匂いでいっぱいの中で聴いた針の音、
多分一生忘れないと思う。