2024年4月25日木曜日

Wish You Were Dead。

JOINTS終わってバックオーダーこなしまくってる毎日。
「あ、そうだGUZZIガスほぼ空っぽだから入れてくるかー」
で、ちょっと乗る気分で最寄りのガススタへ。
めちゃくちゃ店員に囲まれて観られながらガス入れて
(観てるのに誰一人声かけてこなかったw)
いざ戻ろうと走り出してすぐEgがストールした。

実はJOINTS持って行く前ちょっとだけ試乗した。
スイングアームに仕込み忘れのパーツあるのでちょびっとだけ。
本腰入れた乗り込みはそのパーツ入れてからね。

取り敢えず慎重に走り出してみたら
スロットルとロッカークラッチにはすぐに慣れた。
普通に乗れる。
信号手前で4速トップから1速までハンドチェンジで落としてみたが
それも普通に落ちる。
これならハーレーのロッカーと同じ感覚で乗れる。
ゆったり乗っても後続の車まるで煽ってこない。
見た目が超クラシックカーだからかもしれない。
ナンバーがゾロ目で極悪だからかもしれないがwww

だったのにガス入れてすぐにEgストールした。
あれ?ガススタで俺フューエルコックOFFにしたっけ?
確認するもコックむしろONにしてる(出る前リザーブにしてた)。
キー捻っても全電源喪失してる。
スターターもアクセサリー電源も起きない。
一応車載工具(普通よりは潤沢に)持って出てはいる。
だが電源喪失は出先では無理ゲーだわ。
仕方ない、近場ではあるから2㎞押して工房戻るか。。。。

が、ガススタは地理的に坂の下にある。
これ全部押して歩くのか。
GUZZI250㎏以上あんぞ。
辛ぇ、超辛ぇ(´;ω;`)


途中悪あがきしてバッテリケース開けてみた。
46さんが裏蓋に予備のヒューズ貼っつけてくれてた。
「いやっほぅ♬こいつはありがてぇ♬」で
早速ヒューズ抜いてみたがヒューズ飛んでなかった。
心の中で号泣しながらバッテリーケースをそっ閉じした。
この急坂、およそ150mかぁ。。。。


電柱ごとに休みながら250㎏超を押し歩く。
俺はアレか、ピラミッド造ってる奴隷か?
いや、今はヒエログリフ解読出来ててあれは奴隷ではなかったらしい。
めっちゃ給料もらって楽しく建設に勤しんでいたっぽい。
ならば俺もこれを愉しむしかない。
坂登らないと工房には辿り着かない。
ふんぬらばーーーー!!!


仕事前にちょっとつもりで出たガススタ、
戻ってみれば2時間半かかってしもた。
でも戻って来た!!
Sweet Home Chicago〜♬


SNS発信で事を知った46さんが電話くれた。
早速2人でトラブルシューティング。
先ずはバッテリーケース開けてキーの配線全部刺さってるか確認。
うん、抜けていないわな。

続いてタンク降ろしてメイン配電盤を確認。
46さん「右から3番目の常時電源に12V来てるか確認してみて」
俺「あれ?テスター当てても反応無いわこれ」
46さん「って事は電流来てないからバッテリーかヒューズかキーだね」

社外のスターターキーを先ず疑う。
全部外してセルと直結してみるけどうんともすんとも言わず。
アクセサリー電源と直結してもこちらも無言。
となるとヒューズかバッテリーか?
ごく稀に12V満たしててもダメなバッテリーってある。
なので正常なVespaのバッテリー拝借して繋いでみる。
あ、これでもやっぱうんともすんとも言わない。
独立してるヘッドライトすら点灯しない。
ヒューズもバッテリーも問題ない事がわかった。
GUZZIのバッテリー降ろす時にラチェットバッテリーケースに接触させちゃって
その時バチン火花飛んでヒューズしっかり切れてたからw
まぁやらかしでこのセクション問題ない事は明らかになった。
どれを直結で繋いでも反応しないという事はあれか、
マイナスアースのグラウンドに問題出たって事か?

結論。
他の場所にアースしたら電源復旧しました(笑)
走行の振動で元のアースがとれなくなったという話ですな。
Egに直に触れてるボルトにアース当てたら復活してるし。
という事でそこの接点のペイント削って落としてアース確保して、
保険に2か所アーシング処理して無事に復活終了。
ま、完成初期にはある事象ではありますね。
こればかりはナンバー取得して実際走らないとわからないトラブル。
なので46さんは1㎜も悪くない。
むしろ親身になって翌日筑波でレースなのにありがと。
こういう細かいトラブルシュートで膿み出して
完璧に近づけていくのがカスタムバイクとビンテージバイク。
どんどん克服して俺のモノにしましょうぞw

で、翌日。
腕と脚は全然無事。
多分昔介護職でトランスファーさんざんやってきたのと
元から小さいホビット族なので
力技で押そうとしないからかでしょうかね。
腕力でどうにかしようともしないので腰も無事。
力入れる際腰をまっすぐに保とうとするのは
多分ドラマーだった事が有効に活かされてるんだと思います
(超速ドラムだったのでリズムずれない様にするのと
腕力に頼らないドラミングしてたので姿勢が超良い。
あと普段から小さいクセに偉そうだから猶更姿勢が良いw)。

ただね、やはり250㎏超の重量物は事実。
現在背筋がめっちゃ痛いです(´;ω;`)

でも仕事せにゃwww