2024年7月24日水曜日

カリメロとトッポジージョ。

MAGNIタンクのカスタムペイント依頼。
先ずは天面エアプレーンキャップに変更されているので
それも含めて下地しっかりやり直しましょうか。

下地がっつり全部パテ入ってましたが、
剥いてみればそんなに全部に入れる必要ない事がわかりました。
これはあれですね、当時の塗料の性能では
アルミへの食いつきがあまりよろしくなかったが故に
バインダー代わりに全面パテ施したんだと思います。
確かにアルミは鉄と比べると食いつきは良くありませんが、
現在のパテであれば問題そこまでありませんし、
鉄より1ランク粗目のサンディングで足付けすればほぼOKです。

という事で職人ハンマリング叩き出しのアール部分だけになりました。

正直これだけでも全面パテと比べればめっちゃ軽量化します。

で、ごめんなさい。
途中作業他もあって忙し過ぎて画像撮ってません(苦笑)
いきなりほぼ完成です。
これで終われば完全なるレストアペイントです。

ここからオーナー様のオーダーにてひと手間加えます。
今一度水ペーパーで足付けして次の作業へ。

で、筆で描き込みが入りまして
仕上がりはこうなりました。

カリメロとトッポジージョをコラージュ。

トッポジージョがイタリアンだとは
その名前や洒落た服装から何となく思ってましたが

カリメロもイタリア原産だとは知りませんでした。
52歳にして初めて知ってちょっとビビりました(苦笑)

しかし1つ前の作品でF××K連発してるドロウイングしてて、
次にファンシーで可愛いキャラ描くとはw
でも純正然としたペイントでロゴに絡めたここだけカスタムペイント、
かなり洒落たオーナーさんのコンセプトだと思います♪



H様、本当に永らくお待たせ致しました。
「ゆっくり進めてもらって構いません」
当方がそのお言葉に少し甘えていたと思います。
でもおかげさまでゆっくり対峙させて戴きました。
この度はご用命ならびに寛大なお時間、ありがとうございました。