2021年8月30日月曜日

注意喚起(同業者向け)

 最近問い合わせがあったもので
「SRのファイナルエディションのカラーリング希望」
というものがあり。

まぁ台数限定だったので欲しかったけど入手出来なかったみたいな
悔しい思いした方も多いのかもなぁと思いながら対応していたのですが、
「ファイナルエディションのサイドカバーの立体デカールは
そちらで入手とか可能ですか?」
と来た。

「いやこれおかしくね?」と思って
あくまで個人が乗る車体にするペイントである事を前提として、
でもちょっとオリジナル重視し過ぎの人への皮肉もちょっと込めて、
「いや乗ってる自分がオリジナルの限定車じゃない事十分承知してるんですから、
そのデカールは必要なくないですか?」
と返しました。

すると「入手出来るのならペイント出してもいい」
みたいなマウンティング取ってきやがったので、
「そこまでの詐欺みたいなお手伝いしませんよ」と
お断りしました。


確かに今まで色んな限定カラー塗ってきましたよ。
赤サンバーストも緑サンバーストもイエローもミヤビマルーンも。
時には社外アルミタンクにこの限定カラー施してみたりもね。
純正タンクでもオリジナルとは少し「はずし」で塗ってます。
より綺麗なメタリック使ったりフレーク使ったり、
ラインやエンブレムを金箔使ってみたりね。
純正に敬意を表する意味と同時に
お客さんの更なるオンリーワンの満足度上げる為でもありますね。


まぁそれ以前に今までのご依頼は
全てそのお客さん個人の所有する車体へのモディファイです。
自身の車体に載せて自身が更に愛車への愛情を深める為のものですから。
それに関しては個人の自由の範疇ですし、
それで更に愛車が好きになるのであれば
ペインターとしても嬉しい限りです。


ですが、転売で売る方も売る方・買う方も買う方ですが、
昨今のプレミア価値つり上げ合戦での「それ」は世も末だな、と。
モーターサイクルをこれっぽっちも愛してもいない
金儲けだけでウロついてる嫌な輩がおりますので、
ここに事例として掲載しておきます。

上田君・とっしー&その他のお客様、
愛すべき車体にすべく依頼してくれた画像、
ちょっと貼り付けさせてもらいますよ~







人生で初めてペインターがイヤになりました。
これはもうハイボール500を1缶呑まないとおさまりません。
どうか今宵呑んでしまう私をお許しください。
毎晩呑んでますけどw