2020年10月7日水曜日

一方的クルセイダース。

先日、SNSでご夫婦で秋の味覚を堪能された投稿がありまして、
その方が文章の〆に
「日本人に生まれて良かった!と思える季節になりましたね♪」
としめくくっておられたのですが、
その最後の1文に物凄く突っかかっておられる方がおりまして。

「その最後の一文はどういうおつもりで用いられたのでしょうか」
と。
で、投稿者とのやり取り合戦が始まっちゃったのですが。


「え?日本食やっぱ美味しいよなぁと書き込んだ次第です」
「日本食は日本人でないと美味しいと思えないものなのでしょうか?」

「え?そうは言ってないけど日本人はやっぱ日本食好きでしょ?」
「ならば日本人に限定する発言されなくてもよいのではありませんか?
日本人でなければその美味しさには辿り着けないと解釈できるのですが」

「いやいやいや、そんなつもりで書いてはいませんよ」
「でしたら日本人に生まれて良かったは撤回できますでしょうか。
この一文で傷つき不愉快になる外国の方もいる事をお忘れなく」

「えっと、日本人に生まれて良かったって言っちゃダメなんですか?」
「日本人以外の方々もここ(SNS)には多くおられます。
この文章はその方々に日本人優位でマウンティングを取っていると申してるのです」

「えぇっ、私イタリア人がパスタ最高♬叫んでてもそうは思わないんですけど…」
「貴方の感想は求めていません。
日本食は世界中の誰でも美味しく味わえるものに日本人で良かったと、
そこで日本人を強調して銘打つ必要はないと言っているのです」

「私はただ四季折々の自然の恵みに感謝という意味の投稿なのですが・・・」
「四季は日本以外にも存在します。
先ずその日本の四季こそ至高だというお考えがマウンティングだと言っているのです。
根底にあるその思考をお考えになった方が良いかと思いますが」

「(´;ω;`)はい、すみませんでした。。。。。」


一番寛容でなければならないはずのフェミやリベラルが
実は一番寛容ではなくなってるパラドックスを観させられました(苦笑)

このヒートアップしたやりとり見つつも
(ヒートアップしてるの噛みついてる人だけなんですけどもw)、
「これ、加勢したら絶対こっちに火の粉くるよな、こういう人は絶対に」と、
自身の怪電波の「沖縄アーカイブス」で
半年近く基地反対派の方に粘着されたのを思い出し、
無慈悲ですがブラウザを「そっ閉じ」しましたwww


「やめるんだバイキンマン!!」
こう言って止めに入るアンパンマンにはなれませんでした。
ごめんなさい。
だって怖ぇんだもんwwww

PS:戸田恵子さん愛してますwww