2019年6月12日水曜日

コバ付け。

フェンダーやタンク曲面部に均一にパテを載せる技法、
通称「コバ付け」と呼ばれる作業。

コバとは車のフェンダーのアーチの部分の名称で、
これは口の利き方知らなかったクソガキ時代にワタシが故中沖氏よりご指導戴いた技法です。

均すのに使ってるのはサランラップ。コンビニ袋でもOK。
実は板金塗装、結構生活の中にありふれたモノを色々とアイデアで使っておりまする(笑)




まだ丁稚で自動車板金塗装屋にいた頃、
そこの仕事終わったら仲間が貸してくれてたガレージに向かい
そこで2輪のSTUPID CROWNの仕事をしていたのですが、
向かう前に1服してた品川通り沿いのコンビニ、
そのすぐ近くにご隠居された中沖さんは住んでおり、
ワタシの単車の音聴いて出て来られて
「結構弄ってますね」
これがきっかけでお話しするようになり、
「実は私も引退するまでは塗装工だったのですよ」
「え!おやっさんもペインターだったんすか!!」
「今度もしよろしければ昔の職場ご案内しますよ」
「マジで♪おやっさんありがとーーー♪」
で、連れていかれたのが他でもない「わたびき」(苦笑)

もうね、若造の頃のワタシは神様見抜けないヴァカだったのです。。。。

それ以来時折中沖さんに色々とアドバイス戴いたり作品観て戴いたり、
4輪の仕事辞めて2輪1本でやっていくか否か悩んでいた時も
その時は川口湖畔の別荘にいらっしゃったので
赴いて相談にのって戴いたりしてくださった経緯がございます。

直営の弟子ではありませんでしたが、
多分「何ちゅう無鉄砲な若造に出遭ってしまった」
位のスタンスで接してくださったんだと思います(笑)