2024年9月25日水曜日

Creep。

長年愛用していたNAXのクリアが廃番になるとの事。
油脂類の高騰に円安が決定打となり
ラインナップの整理化で廃番が決まったらしい。
このグラスクリア、
メーカーでは当初肌が伸びすぎる(テラテラの鏡面肌になる)為
「肌」を再現しなければならない自動車鈑金塗装業界では使い物にならず、
出来上がったと同時に廃番になる運命を辿りそうになったが、
ロールスやベントレー、フェラーリやポルシェといった高級車や
我々のカスタムペイント業界では大絶賛だったので
そのまま販売続行していたラインナップだったけど、
少ない需要では廃番という順番で消滅となってしまったらしい。
自分で選択肢変えて材料チェンジする事は今までもあったが、
絶賛運用中に廃番になるのは人生で初めて(苦笑)

そして関ペが同様の理由で秋から10~20%の値上げをする。

昨年私も料金を概ね20%値上げしたけど、また見直しかな。
地味に値上がりしてるの気付かなくて
21年と22年ほぼ利益出てなかったからね。
事実上その2年で1.5倍は材料値上がりしてるから
敏感にその価格上昇に反応していかないとマジで利益出ない。

私はまだいい、個人経営だし。
概算見積で提示した金額で納得して戴けた
お客様の仕事をすればいいからね。
でも他店と価格競争しなければならない
街の鈑金塗装屋さんはこれ超絶厳しいよね。
設備と材料確保しつつ価格下げるとなると
もう後は職人さんの給料下げるしかないからね。
この業界+αなければ未来なさそうだね。
もう現行車はPCやスマホみたいな「機種変」の感覚だから
事故以外では修理も鈑金もする事なさそうだし。

とりあえず廃番になるアフターケアで
継続決定なクリア2タイプを材料屋が用意してくれた。
大変助かります、ありがとうございます。

さて、どこかで機会つくってこの2種試さなきゃだな。
ウチの場合自動車屋さんとは比較にならない程
怒涛のクリア回数吹き付けるから、
回数に耐えられず「沸き」が生じるクリアは即却下だな。
どっちにしても試験日設けて1日に10発盛ってみるかな。