2024年6月4日火曜日

The Whistle Song。

人生3度目のステュータイト(フォーダイト)発掘作業。
およそ10年に1回は堆積物の除去しなきゃなのね。


ステュータイトって何?
元はデトロイトのフォードの工場に堆積してたペイントを
剥がして磨いてみた人工物のメノウ、「フォーダイト」というものです。
歴代のペイントが台に付着してがっつり堆積していくもの。
こんな風に歴代の色が地層みたいになるんす。

これを八重洲出版の神山がめっちゃ興味持って
デトロイトとフォードでフォーダイトと造語出来たみたいに
STUPID CROWNで「ステュータイト」って勝手に名付けてた。
でもってそれで雑誌の特集まで組んだ(笑)
今思えばよくもまぁこんな企画通ったなと思うわw
10年前は神山も私もまだ心の中のどこかで
「未来は僕らの手の中」って思ってたんだろうなwww

1回やってるからもう飽きたのと
こいつらが私の肺から異音出始めた元凶なので
ムカつくから今回は遍く捨てたwww


基本この台は大物塗り用なので
レストアの多いウチではサフェのグレー率がめっちゃ高い。
鮮やかなカスタムペイントはタンクやメットが多いので
それらは専用のメット台やぶら下げてペイントしてるからね。
でもこうして割ると地層によっては思い出すペイントもある。
10年ひと昔。
こうしてみるとこの10年も結構塗ったんだな。
でも築城10年、落城1日という言葉もある。
次の10年も真摯に向かおうぞ。