2023年8月18日金曜日

Area 88。

何度も車体からメットからオーダー戴いていますI様より
また新たにヘルメットのオーダー戴きました。
前回のペイントから耐用年数がもう来たのですね。
月日の流れは早いものです。

前回のペイントはこれ。
シューベルトのヘルメットにエリア88のラウンデル少佐のモチーフ。


I様、ご年齢も風体もラウンデル少佐ばりなので
実は愛機GUZZIにもモチーフ入れてます


そして今回のご依頼。
今回はどうしても司令官サキになりたいようで(笑)
あのB2爆撃機の垂直尾翼に描かれていたあれですね。

今回はアライのジェットヘルメット。
これがエアインテークいっぱい付いてて中々デザイン落とし込めない。
どこ落としてもインテークにぶつかってしまう。
そもそもそれでジェットヘルだから元々カンバス小さい(苦笑)
「うーん、どうしよう。。。。」
毎晩あれこれ悩んでいた時


インスタで徘徊してて
あまりに綺麗で繊細で独自の絵心で素晴らしいペイントをされている
福井のペインター、「ザダッポ」さん。
COOL過ぎて申請出して繋がらせて戴き
以降作品上がる度に拝見させて戴いていたのですが、
何とそのザダッポさんの最新作にエリア88のサキオマージュが!!


しかもやはり繊細で上品で纏まり最高で綺麗!!
頭上にサキの搭乗する戦闘機クフィールの尾翼のエンブレムまで!!
いや確かにエリア88好きは相当いるよ!!
だからモチーフ被る事だってまぁ普通にあり得るよ!!
でもよりにもよって超タイムリーにモチーフ被る!?
しかもザダッポさんの超美しい!!
ぐぬうおぉぁぁぁあああぁぁぁぁwwwww


という事で必死にデザインに悩む事1か月w
先に仕上げたザダッポさんに敬意表する為にも
随所被らない様にしなければならぬ。

元のヘルメットのパール地は活かす方向でやる事にする。
B2爆撃機白いからね。
髑髏のモチーフを銀箔で施す。
そして邪魔だと思っていたエアインテークにわざとデザインぶつけて
それで「見切り」になる事でデザインを極限まで大きく入れる。
敢えてデザインの全体を入れる事をせず
でも左右デザインがぶつからないようにインテークを利用する事にした。
ただ、シールド部分のパーツだけはデザインに被るので
毎回アタッチメントを装着してパーツを取り付け
描くラインずれないように慎重に作業を進める。
あと、本来もっと簡素なモチーフなのだが
大きく描いた事もあるので
「ホントなら新谷かおる先生も描き込みたかったに違いない」
と勝手な解釈をしてモチーフを細部まで妄想で描き込むw


必死だったので画像撮ってないwww
機体っぽく鋲描き込んで艶消しで完成。


エアインテークのおかげで翼が途切れる事が出来たので
ここまで髑髏を大きく描ける結果となった。
そのインテーク類は艶消し黒で。


めっちゃ悩んだめっちゃ大変だったwww
I様、お待たせしました。
明日発送させて戴きます。
毎度のご用命、ホントありがとうございます♬