2023年8月15日火曜日

無題。





戦地に赴いた世代でもねぇくせに
軍服羽織ってドヤってる輩とか
何もこの日にしなくてもいいのに
天皇制反対とかがなってる輩とか
どうにも神経ピリピリして煩わしいので
昼には赴かず夜靖國へと参拝へと思ったのだが、
雨雲が23区内日付変更線いっぱい消えない。


すみません、今年凄い久々に夏風邪ダウンしたばかりなので
雨に濡れてまでの強行は断念して多摩地区戻ります。
正午の氷水の献杯で今年はお許しください。

雨雲レーダーと睨めっこ中、
「お客さんもう少ないのでここで雨宿りどうぞ!!」と
1番レーン封鎖して雨宿りさせてくれた
ガススタの若い店員さん、あざっした。
おかげで一切濡れずに立川戻れました(笑)
「いいんす、どうせ深夜この1番レーン封鎖するんで!!」
ウチの息子タイジュくらいの年齢の若者でしたが
有難い機転回してくれる好青年でした。


「おばぁ」の沖縄からの疎開があと少し遅ければ
多分私は現世にいない。
予定通り原爆が小倉に投下されていたのであれば
多分カミさんは現世にいない。
今日というこの日、
私はただ頭を垂れたいだけなのです。


戦争は互いの大義名分。
どちらが悪という簡単な結論にはならないと思う。
ただ、沖縄・広島・長崎・東京大空襲。
そしてただの戦勝国のパフォーマンスと
自尊心満たすだけに執行しまくった東京裁判。
そこまでやる必要あったか?という思いだけは
どうしてもある。

普段は恨まない、前を向いている事こそ望ましい。
今日だけ、今日だけ、ね。