2023年4月8日土曜日

Bank Holiday。

先ずさ、地金磨こうよ。前の職人。

綺麗に丁寧にシングルサンダー当てて研磨すれば
酸化被膜も形成されるから錆難いしヘアラインとか取れるでしょ。
面倒だからって全面パテ入れて盛って整形はホントやめようか。
フレームとかステーに干渉してえぐれてるパターンの一端は
取り付けミス(がさつに取り付けられた)も半分の要因だけど、
こんなに高さ盛られてたらフェンダーがデブだから干渉するんだよ。

ボルトマウント部に発生してるクラックも
地金が振動拾って割れちゃってるケースも確かに多いんだけど、
それと同じ位パテ盛り過ぎてそれが割れちゃってるケースも多いよ。
当り前だよね。
3㎜とか5㎜とかパテ盛られてるところボルトマウントしようとしたって
そのトルクで割れるに決まってんでしょ。
確信犯だよね?このレストアの仕方。。。。


旧いものは剥いてみないとわからないケースが殆どです。
流石にパッと見て「だろうな」とは気付く事も多いですけど、
やっぱり剥いてみないとどんな状態なのかわからない。
だからウチは半世紀前とか全然とかばかり来るので
中々作業が進まなくなるのが現状です。
しっかり着々とは作業進めてますんで、
入庫時期や入庫以降の作業はお知らせ差し上げるまで
暫しお待ち頂けますと幸いです。


明日は久しぶりにモトクロスのイベント遠征してきます。
日曜日及び月曜日はお休みとさせて戴きます。