2022年8月27日土曜日

ロックンロールは鳴り止まない。

昨日駅前のTSUTAYAに行った。
今月で閉店するとの事。
DVDもCDも投げ売りで大量放出されていたので。
どうやら全国で大々的に閉店するみたいね。

まぁそうよね。
もうアマプラとかネトフリで十分だものね。
音楽もストリーミング配信の時代だし。
私もiTuneで買ったりは今でもしてるけど、
もう盤で買う事ほぼなくなったものなぁ。
あるとしたらSpotifyとかにラインナップない
90年代や80年代のハードコアパンクとかインディーズ、
あとは珍しいアフリカ音楽位しか盤買わなくなったからなぁ。

ギリッギリ私貸しレコ世代だったので、
中坊の時はもっぱらレンタルレコードでした。
これがCDとなり、レコードは駆逐されていくように見えた。

でもレコードはオリジナリティの存在感を保ち続け、
今ではCDよりも多い発売数のアーティストだっている。
それどころか最近はカセットテープすらリバイバルしてる。
わからんものだね、DATやMD絶滅したのに(笑)

いずれにせよ昨今のネット配信が構築される前までは
圧倒的にお世話になっていたTSUTAYA。
蔦屋の本屋さんの方は好調みたいだから続きそうだけど、
ここ立川に限った事情だと本屋は「オリオン書房」が独占状態だからなぁ。
あまりの駅前の規模にウチの子供ら、
オリオン書房は全国区だと思ってたくらいだからなぁw
まぁこのまま立川では終わりでしょうね。
何はともあれ20年近くお世話になりました。

この歌の歌詞の「駅前のTSUTAYAさんで」も、
あと10年もすると昔話になっちゃうんだろうね(苦笑)
でもロックンロールは鳴りやまないのです。