2022年5月5日木曜日

Come on Eileen。

20年以上前の今日、こいつの命日だったらしい。

こいつはまだ新婚だった我々の前にある夜突然やってきた。
洗濯物を取り込もうとしたら、その洗濯物が動いていたのだw
カミさんが「洗濯物が動いちょる」言うので
ちょっと何言ってんのかわからない状態で物干し見に行ったら
私のSLAYERの魔法陣描いてあるTシャツが
闇夜の中でもにょもにょ動いていらっしゃったw

夫婦でビビりながらスレイヤーTシャツをドラムスティックでグリグリしてたら
こいつがTシャツの首元から顔出した。
我々は速やかにこいつを保護した。


ウチに来た当初は外逃げ回ってたストレスからであろう、
こいつ顔の真ん中に円形ハゲがあった。
が、いつしかウチでのんびり暮らす様になったら
円形ハゲも綺麗になくなった。
意外と気性が荒く反抗的で、
私にたてついてきた時に軽く蹴っ飛ばしたら
それ以降は私には反抗してこなくなった。
だが悔しいのかカミさんに八つ当たりして
カミさんの足の指をガブガブ噛むようになったw
俊敏なこいつのヒット&アウェイ戦法に
カミさんはただひたすら噛まれっぱだったwww


夫婦2人だったから夜は結構な時間部屋で放し飼いだった。
巣箱戻す時は餌で入り口まで誘導して
奪いに来る瞬間にかわしてそのまま巣箱に戻して檻閉めて戻してた。
が、カミさんは何度やっても餌奪われてた。
こいつにとってカミさんは「ちょろい」と思われてたフシがある(笑)


私が晩酌しているとこいつもテーブルに来るようになって
勝手に私のマイヤーズを呑むようになったw
呑むと動き悪くなって巣箱戻すの楽だったし
こいつが呑みたいから呑んでるんだろうから
放っておいて一緒に晩酌してた。
動物虐待とか言うなw


ウチに来た時こいつ何歳だったのかは知らない。
ウチでは2年半共に過ごした。
そして20年前の今日生涯を全うして天国へと逝った。
マイヤーズ呑んでる時点でオサーンであったと思う(笑)
カミさんが部屋掃除してる時に巣箱の中から外に向かって
「おい、これも掃除しろやヒャッハー♪」と言わんばかりに
こいつ立ちションしやがったのでまぁ間違いなくオスだ。
カミさんとことんまで舐められてたなwww
ワイン入ってた木箱に入れて
当時住んでた近場の府中の森公園に埋葬してあげた。


立川の今のところに引っ越す時、
部屋の至る所からこいつがカミさんから奪った
戦利品の山(餌)が出てきた。
リスってマジで餌あちこちに隠すのな。
でもってマジで自分で隠したの忘れるのな。
こうやって隠された木の実が芽吹いて森になっていくんだろうなぁ。
でも私からすれば餌の半分隠したままストックで忘却とか
エンゲル係数高くて無駄多くて苦笑いだぞ。
今ウチにいるヘビ達の方が綺麗にあんぐり口開けて丸呑みで
食べ方も餌代もエレガントだぞw


まぁいいや、
何かの縁でウチに来て
人生楽しかったんであればそれでいいや。



ところでこいつの名前。

遠い昔友人らと動物園行った時、
リスのコーナーに駆け寄って説明文読めなかったんだろう、
友人の1人が数秒ボード凝視した後振り返ってこう言った。



「げっぱめ?」


うん、それ「げっ歯目(げっしもく)」って読むんだよ。



それが笑えてこいつの名前は「げっぱめ」だった。
虐待言うなwww


こどもの日、まだ息子生まれてなくて
こいつが子供だったような昔の話。
マイヤーズ呑むオサーンだったがww