2021年11月21日日曜日

DANNY GO。

娘のライディング考察。


記念すべき最初の路上デビューは完膚なきまでに惨敗。
信号でニュートラル入れる事すら四苦八苦してエンスト連発。
右折レーンでエンストするともう完全にテンパって
ギア入ったまま側道まで引きずろうとする始末(苦笑)
私について行こうとする事に意識が特化し過ぎて
一時停止もままならない走り。
「不甲斐ない。。。。」で猛烈に意気消沈して終了
(´・ω・`)


この事を息子にも報告。
そこで思い出したんだが、
そういえば2輪って教習所内だけで路上出ないんだったよね。
要はあの日が正真正銘の路上初走行というワケだ。
だとしたらあそこまで緊張してテンパってもまぁ仕方ない。

で、自分も遥か昔の話だからすっかり忘れてたが、
教習所では講習終わるまではニュートラル入れないんやね。
乗車中は1速入れてクラッチ握りっぱなしが教えの基本。
外でそれだと左手の握力イカれるからニュートラル入れるんだけど、
そりゃやってないなら慣れてないのも仕方ない。

更にウチのベンリィはニュートラル(以下N)インジケータ無いし
(N入ってますよと教えてくれる点滅ランプ)、
元がロータリー4速だったものを6Vモンキーのミッション移植して
リターン4速に組み替えてあるから
猶更Nの位置が絶妙な足先コントロールで難しい。


という事で2回目の練習は先ずは店先でN見つける練習。
1速でちょっと発信して停まってN探る感覚を身につける練習ね。
小一時間もやってたら足先の感覚掴んだようだ。
いきなりクラッチリリースするのではなく
少し確認がてら吹かしてN入ってるのも自然に会得してる。

では路上リベンジ、行ってみようかね♪


国立駅前ロータリーで変な位置に停車してるおばちゃんの車。
どうやらロータリーから道に出る位置目測誤ってる感じ。
案の定私のバイクの位置観て違ってるの気付いたのか、
そのまま条件反射で私の後ろに車つけようと動いてきた。
後ろの娘まるっきり観てない(苦笑)
このおばちゃんにアピールする為に
後ろ振り返って娘に私にもっと近づいて停車するようにゼスチャー。
おばちゃん、これでようやく娘に気付いて車止める。
ロータリーのそんな位置に車停める位だから
元から絶望的にセンス持ってないんだろうけどもさ、
頼むよおばちゃん。
こっちは2輪で剥き出しの生身なんだからよ。。。。


メイン通りから団地抜ける路地に曲がったすぐのところで
横断歩道待ちの自転車を確認。
すぐさま減速して横断を優先させる。
娘、右折で少し加速してたので少々パニックブレーキ。
まぁ大したことない範疇のパニックではあったが、
そこで急減速したのでエンスト(笑)

2〜3回エンストやらかしたものの、
路上デビューの時のやらかしまくりよりは飛躍的にスムーズに走り、
魚肉ガレージまで無事に辿り着く。
自力でどこかまで辿り着くには良い目的地であったかもしれない。
缶コーヒー2人で飲みながら行きの道中のケースをおさらい。
路上は考えなしで車転がしてるドライバーが多い
(というか「だらけ」と言ってもいい位だ、昨今は)から、
2輪は自分の命守る為にも四方八方の観察と洞察が必要だと
道中のケース振り返って教え込む。


帰りはほぼエンストもせず走り切った娘。
信号待ちで信号変わる直前に私が軽くアクセル吹かして
娘にタイミングを教えていたのだが、
とあるT字路で木陰で信号が見えにくい場所で
「あーここ視認しにくい場所だなぁ」と思って
対向の信号の方観てアクセル煽ろうと思ったのだが、
私が教える前に後ろで娘が1速にギア入れていた。
おぅ、ちゃんと観てるね。
多分洞察力は大丈夫そうだ。

一度教えた事をしっかり会得出来るか否かは
男だからとか女だからという事では決してない。
軽い渋滞で考えなしに前の車について行って
交差点の中で詰まって信号変わっちゃってる車、いるじゃない?
あれ、何となく女性がやりがちだとつい思っちゃうけども、
最近観てると若い男の営業車とかでもよく観るもの(苦笑)
良い悪いは別として、昔なら男でそれやらかしたらまずモテないよw
「車の運転下手な男は絶対モテない」が昔の鉄則だったからww
でもさ、今はもうそんな時代でもないんだよね。
必要だから免許取っただけで、路上でも普通に考え無しなのよね。
「そのまま前に出たら交差点の中で停まる」という洞察と認識がない。
だからそれは男だから女だからでは決してないと思うんだ。

俺達は身体が剥き出しの不安定な乗り物に乗っている。
だからこそ瞬時に判断できる洞察力と観察力は身につけるんだ。
走る・止まるに「転ぶ」が付いてくるのが2輪なんだ。
なのにこんなにも魅力的なのが2輪なんだ。
ボーっと走ってるバカに殺られない為にも
感覚を研ぎ澄ませて2輪を愉しんでくれ。

PS:帰りのほぼエンスト無しは、
店の前に無事戻ったその瞬間にエンスト無しで帰れた喜びで
「わーぃ♬」両手上げて大勝利宣言した瞬間
ギア入ってたからエンストした、というオチwwww


んが、路上もっと慣れるまではVespaはお預けとなり、
トントンチキカラーからエレガントカラーに戻りました。
私、あられもないトントンチキカラーから解放www