2018年8月1日水曜日

命の対価。

毎週やるブースのフィルターの掃除。
そして月末にやる掃除機の集塵の片付け。

月4週としてこの土嚢の様なビニール袋が1か月で
ブースのフィルターがかき集めた粉塵という事だ。

集塵出来た分がこれだとしても、
衣服や空気の流れで工房内にも粉塵は出てくるから、
ウチはエアコン導入したところですぐ詰まって使えなくなる所以がこの粉塵の量だ。

毎月この作業の時だけはげんなりする。


塗装の師範方は皆70ちょいで他界されている。

現在のマスクの性能が多少良くなったとはいえ、
ワタシとてこの年齢域が一つのラインだと考えて間違いない。


自分で選んだ道、後悔はしていない。

ただ、ワタシの作品の値段にはワタシの「命」も
対価として加えられている事を理解して頂けると、
いや、全国のペインターやFRP屋さんの作品は
あまねく命の対価が加算されているんだと思って頂けると、
我々は嬉しい限りです。



この土嚢みたいな粉塵観てダウナーなので文章真面目です(苦笑)