2010年1月20日水曜日

立つんだ!!ジョー(クララ含む)!!!
















っちゅうコトで立ち上げてみたの~。
プルプル震えながら鉄屑は立ち上がったの~。
でも問題山積みなの~。



まずカブのフレームにベンリィの前足。
これはまんまポン付けOKだったの~。

で、98年以降のカブのフロントホイール。
「コイツはドラムブレーキの径がデカいんだぜ!!」
って、いらん知恵入れられたモンだから
イキオイで入手してみたの~。
そしたらドラムの回り止めの四角い出っ張りが
ベンリィはちょっと大きいの~。
カブの凹みの「受け」の方が小さくて、
「いやん、ワタシそんな大きいの入んなぃ♪」
って拒否られたので、
仕方なく、折角ご立派なモノお持ちだったんだけど
ベンリィさんにサイズダウンしてもらったの~。
コンパクトに加工して無事に「合体」なされたの~。
なんだか文章が桐高レーシングみたいで品がないの~(笑)
写真ではブレーキアームが前に来ちゃってるけど、
こんなのも左右フォーク差し替えれば問題ないの~。
もっとエラいこっちゃなコトが起こったの~。
ベンリィのアクスルシャフトは10mm径なの~。
でもこのカブのドラムは12mmなの~。

ホイールがガタガタなの~。。。。


後ろのスイングアームはCB90用入れてみたの~。
丸い断面だから絶対ノーマルカブより剛性あるの~。
でもピボットシャフトもアクスルシャフトも
どっちも「GABA GABA Hey!!」で
RAMONES状態なの~。
しかもカブのアクスルシャフトだとねじ山が届かないの~。
これでCBのアクスルがまた恐怖の12mmだったら
もうどうにかしなきゃなんない点山盛りなの~。。。。


「リアはフロントよりインチ小さい方がオフっぽくていいですよね♪」
TR COMPANYのスマイリー後藤氏にそー洗脳されたので
リアはリトルカブの14インチ用意したの~。
フロント17インチとかなり落差あるから
ちゃんと賢くリアサスは最長の370mm用意したの~。
それでも「棟上げ」してみたら
どっかな~、ってビミョーなバランスなの~。
人が乗ってないとバランスいいんだけど
乗ると多分、軽くチョッパーなの~。
だから某オクでよく売ってる
「車高UPキット」でも入れようかと検索してたら、
本来のカブはスイングアームのサス受け口が10mmなんだけど、
このCBってば12mmなの~。
出回ってる汎用は何でだか全部10mm用、なの~。。。。



なんだか10mmと12mmの呪縛で
どーにかなりそうなの~(笑)





ってコトで、そろそろK内氏と共に
ホイールのセンター出しやって
隙間にことごとくカラー突っ込む予定ですw
どーにかしちゃるわい♪

でも結局また夜が明けます。。。。


PS:メンバーへ。
ロンスイ加工しようと思ってましたが、
このスイングアーム長でも充分ではないかいね?
小気味良くクイックに走れそうよ♪