2024年9月25日水曜日

Rollin'。

TRIUMPHのナセルヘッド。
こればかりはぶら下げて吹きつけると
乱気流でバチクソ暴れて肌が均一に載らないので
「豚の丸焼き」方式で塗らせてもらいます。

サフェはどうせ砥ぐしで頑張ってぶら下げて塗ってるので
筒の内側もしっかりサフェは入ってるので
錆びの心配はないかと思います。

余談ですがこのナセル一式、エッジが物凄く鋭利です。
なので足付けで指に刺さりまくりでめっちゃイラつきますw
「角全部丸めたろか」と何度もその想いが沸き上がりますが、
組んだ時その部分がぴったり合わさる設計なので
丸めたらシルエットがぼやけまくりになります。
毎回我慢してぶっ刺さりながら作業してますw

転倒して派手にやらかしてしまったT様のZRXタンク。

ほわちゃぁぁぁ・・・・

結構派手にえぐれてますな。

でも大丈夫です、単純な一撃凹みなので復帰は容易です。
不幸にもニーグリップのエッジまで凹んでるので
これはデントリペアでも出ないと思います。
出せる限りはデントリペア、難しいならペイント。
両者それぞれ「住み分け」がございます。
入力角と力予想しながらスライドハンマーでガツンと。


うん、思った通り一撃で殆ど出てきてくれました。
単純だったからですね。
これ引っ張り出そうと素人さんに色々やられちゃうと
こんなに綺麗にはもう引っ張り出せません。

これだけ出ればタンク容量も前と同じでしょう。
次はスライドハンマーで引っ張りテンションかけながら
その前後の伸びちゃった鉄をハンマリングで落としていきます。
しつこく戻りたがらないようなら熱も加えて作業します。
バーナーで炙って熱したところに濡れ雑巾で一気に急冷。
ハンマーとポンチ使ってこれで伸びた鉄を締めていきます。

で、北九州帰省前だったから急いじゃった、画像なしw
T様ご用命ありがとうございました。