2022年8月2日火曜日

ボイジャー。

夜半にウチのエアドライヤーの警告灯が灯った。
エアドライヤーというのはコンプレッサーで圧縮された空気を
瞬時のマイナス冷却で水分と油分を除去する装置で、
ペインターとしてはなくてはならない生命線みたいな機械だ。

大先輩なるペインターの方から私が独立する時譲り受けた。
1987年製。
この手のIC搭載型としてはかなりの大年配であろう。
その先輩はもうこの世界にはいない。
やはりペインターというのは長くは生きられないのが宿命だろう。

数年に一度警告ランプが点灯する。
過酷な工房の環境ではブース外とはいえパテ粉が強烈に付着する。
皮肉にも旧い機械、
この数年に一度の警告ランプで正常に仕事してるという
動作確認にもなっている。

分解してコアをエアブローする。
各部清掃して組み直す。
警告ランプは無事に消える。
再びこいつは仕事の第一線に復帰してくれた。
ありがとう、まだまだ共に仕事しておくれ。
大先輩、こいつを託してくださりありがとうございます。
いたわりつつこれからも現役で頑張ります。


旧い機械をメンテナンスしてる時、
自分でも無意識で意外な歌を口笛吹いてる事に気付いた。

わたしがあなたと知り合えた事を
わたしがあなたを愛してた事を
死ぬまで 死ぬまで 誇りにしたいから
by松堂谷由美「ジュピター」(笑)


松堂谷由美バージョンがライブしかなかった(しかも音質悪い)ので、
林原めぐみバージョン。
エヴァには特に何の思い入れもないが林原さんは好き。
落語心中とかは圧巻の退廃的アンニュイ感と色気でしたし。

で、よくよく思い出したらウソつきました。
普段メンテ中はBuddy Hollyの「Down the line」が多かったっすwww
何で昨晩はボイジャー口笛吹いたんだろう?w