2022年3月31日木曜日

令和から遠ざかってく我が工房。

こないだの割っちゃったBOSCHレンズの代わりに
210パイ大口径のレンズ2枚とりあえずカット出来ないか問題。

もう戻って来た!

恐る恐る箱を開封、中身を確認。。。。




最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(இдஇ; )感涙


レンズのスペアも確保出来ちゃった。
マジで下町のガラス職人さん、あざっした!!!


さて、割ってしまった元の方のレンズ。
捨てるにはあまりにも忍びなく
ふと思いつき10分ほどTig溶接で加工。

同じく不要になった192パイの大径リムと共に
工房のランプシェードに移植した。
不思議とこういう環境だとヒビ入ってる方が雰囲気ある(笑)
とはいえ公道では割れて落下する可能性のあるものは使えないしね。
ましてや業界の私がそれやっちゃいけません。
他の人に害を為す可能性だけはやっちゃいけない。


折角10年前にギリシャのキプロス島からはるばるやって来たので、
割ってしまったのは申し訳ないが
残りの余生はこの工房で共に過ごしてくだされ。



不思議とLED直の時よりも光が柔らかくなった。
だが私の工房はいよいよ昭和初期へと遡っている気がしてならない。
このランプ眺めててこの曲頭の中に出てきたw