2021年6月17日木曜日

卵、産む。

魚肉の若造、森が癌を患い飼いきれなくなったコーンスネーク。
この子らがウチに来て丁度1年。


森からは赤い子がメスみたいですと聞いていたのだが、
ん?

( ,,`・ω・´)ンンン?

おいおいおい!

アキサミヨーー!!

 

黒い子が産んどるやんけwww

念の為森に連絡。
赤い子が産んでるのあいつが目視で確認してたら
どっちもメスで無精卵であるのが確定になるから。

「森、赤い子メスという確証ってあるん?」
「いや、過去に赤い子が卵守ってましたから」
ヘビは産みっぱで卵守る行動はせんよ(苦笑)

「森、今まで卵何個まで確認した?」
「最大で12個程度です」

はい、これで黒い子だけがメスの可能性大ですw
ヴァカの言う事聞いた私がヴァカでしたwww


緊急だったので海水魚の時使ってたフィルター湿らせて
卵拾い上げてそっと保管。




数日後とりあえず卵に強い光のLED当ててみて確認。
血管が見えるので有精卵である事も確定。
という事は赤い子がオスで間違いない。
ヴァカの情報を鵜呑みにして(以下略)


更に数日後。
あ、卵がしぼんで凹んでるがや!
調べてみると水分不足らしい。
やっぱスポンジでは役不足か。

急いでホームセンターへ行き
園芸用の「バーミキュライト」なるものを購入。
これ、保湿と通気に優れているそうで、
まぁよくわかんないからこれ購入。

帰り、急に降って来た雨にやられ
どういうワケだか私が保湿される。
というかビチャビチャ(´・ω・`)


ウチは庭ないし誰も興味ないので
初めて買った園芸用品のバーミキュライト。
最初40㎏袋とか20㎏袋しかないのかと店頭でビビったが、
一応こんな5㎏も存在してた。
まぁそうだよな、本格的にガーデニングとかしてる人なら
場合によっては40㎏何個も必要だろうしね。
脈絡ないけど海水魚飼ってた時の人工海水の素袋で買ってた時代思い出したw


爬虫類の卵は鳥のそれとは違い、結構変形するし硬くない。
保湿でまた丸く復活する事もあるらしいので、
とりあえずこれで様子みてみよう。

相手は生き物。
ウチで増やすつもりはないけど
この世に出てきた以上は最大限の努力はしてみまする。


ご苦労さん。あとは私が頑張るけん。
地球防衛軍みたいな気高い雰囲気醸し出してるが
多分というかほぼ間違いなくこいつ、何も考えてないw



曲のチョイスも何も考えてないww