2020年12月28日月曜日

2人で整備してて原因わかった。

夜、戸吹スケートパークで滑って来た息子と合流。
あいつ、最近SK8めっちゃハマっておる。

「丁度いいや、整備したいんだけど」
「おぅ、なら年末だし互いに整備すっか」
で、それぞれ愛車整備開始。

タイジュは先ずはオイル交換から。



手順教えて、その間に私は自分のドカの点火系のチェック。
先の投稿でコンデンサと書いたが、
そう言えばボイヤー社の12Vセミトラキット使ってるので
コンデンサ必要ないはず。
「やべぇ、だとしたら結構な問題だわ」で
必死でテスターで電気追っていく。

その間タイジュはドライサンプのオイル抜き切る為に
プラグ外して空キック数十回。
圧縮抜くためにプラグ外して、ね。
ついでに燃焼も確認。
うん、いいんじゃない♪


ドカの症状特定した。
イグニッションコイルの根元が劣化で断線しかけてる。
でもまぁ助かった。
ボイヤーがパンクしてたら数万円の出費だからね。。。。


無事にEg咆哮上げたから一安心。
「酒買いに行こうぜ~」
ダメな父に言われるがままにコンビニ向かう息子。
「カップのポン酒、ストーブで燗付けて呑む?」
「いや、それはなんか人生色々終わってる気がするからやめとく」
20台あたま、まだまだ体裁は気になるようだwww

「折角ならワックス掛けるかー」
「おー」
2台ともピカピカになる。
息子のSRの方がシブくて私のドカの方がやんちゃだっていう指摘、禁止ねw


仕事まみれの毎日の中、
年末はこういう対峙も悪くないね♪
また来年も頑張りましょう。

冬の超ヘビーローテーション、MUETBEAT。
このクオリティが35年前に日本であった事は本当に驚きます。
DUBは都会の冬の夜にはぴったりだと個人的には思ってます。