2020年8月4日火曜日

ガッデム。





ウチの工房ではもうお馴染み過ぎるBMW外装一式。

これが2本サスってのもあるとは思うが、
もうこのBMWもビンテージの領域なのよね。
最近はめっきり程度の良い車体減った気がします。
かなりきっちり地金磨かないと錆結構あります。



とはいえ高級車。
凹みとかのダメージはこの程度で済んでいるものも多いのも事実。

鉄物はとにかく徹底的に磨いて酸化被膜つけます。
この「磨き」入れると数か月このまま放置してても錆出なかったりします。
無論水に晒さないが前提ではありますけども。
だから粉まみれになってもドライ状態で剥いていくのです。



この部分はウレタンが貼り付けられてるので結構腐食多いです。
ここは地金まで剥いてPOR塗布です。

成形インジェクション(FRP)パーツもきっちり剥離。
オリジナル塗装だったが故に鉄物よりもこっちの方がダメージ喰らってます。



オリジナル塗膜が完全に死んでいるので、
これ位除去しないと「縮み」がでちゃうんすね。



ですので、足付けしてすぐサフェーサーとはいかず、
かといって鉄とは違いあまり粗いペーパーでは本体削れてしまうので
手砥ぎでひたすら地道にここまで落とします(苦笑)



まぁこれが外装一式ですから、剥離下地処理だけで1週間はかかります
そういうモンです(´・ω・`)

で、もう20年で300台近く仕上げて来てるので、
仕上がり画像はこんな風に大雑把になりますww
仕上がりのクオリティが大雑把なワケではございませんので
どうかご心配ぜずに。

で、早速宅急便の集配所へと持ち込もうと車で。
あ、画像間違えたこれ昔乗ってたサンバーだ。
(久々に画像みつけて懐かしかっただけですwww)

もとい、廃エースで持ち込もうと車の駐車場に行ったら

また「不動車買い取ります」がドアに挟まれてた。。。。
あのな、お前らから見れば不動車のポンコツにしか見えないんだろうが、
ウチの廃エースはバリバリの現役なんだよ!!
クーラーもねぇけど(ヒーターはあるよ♪)
無問題で走り回ってんだよ!!
二度と廃エースにこれ挟み込むな!!


だからBMWレポート差し置いてお題がこうなった。
言わずもがな曲も荒れる
(´・ω・`)