2019年6月1日土曜日

堆積層怖い。

先のGUZZIパニアケースと並んで苦労しているパーツ。
Z系のシートカウル。

サフェが入った状態でお預かりしていたんですが、
どこをどう見てもフォルムがエッジなくてデブってて緩い。
深いえぐれ痕があったのでそこを修復しようとペーパー当ててみたら
「ちょっとどんだけあるんだ」レベルで塗膜の層が。

歴代タイに並ぶ勢いの塗り重ねっぷり。
数えられた層だけで13層近くある(笑)
しかも過去の塗り重ねで容赦なくデカールも埋めてる。
その段差を赤パテ(ラッカーのゆるいパテ)で均してる。
当たり前だがこのまま上塗り出来る代物ではない。
この塗膜のバウムクーヘンみたいなフェザーエッジが
ガンガンに吸い込み現象起こすに決まってます。

えぇ、前回のパニア同様手砥ぎで全部削ぎ落すしかありません。
下地がPPなんでやっぱ機械砥ぎは出来ないので。。。。

丸々1日費やして全部落としてやりました。
すると傷一つないとても綺麗な状態。
エッジもぴしっとシャープに出てます。
そうだよね、お前は本来これ位美人なはずだもの(苦笑)

という事でこちらもペイントいよいよ佳境。
K様、あと暫しお待ちを。

しかしこの地道で途方もない手砥ぎの作業重なると
精神的には結構くるものがございます(苦笑)