2010年8月13日金曜日

来客。

こないだブースに水撒いてたら
この方が溺れかけておりました。
可哀想なのですぐさま捕獲。


















ゲッコー、ゲット~♪
溺れてビビッたのか手が暖かかったのか
この後暫く手の上で休まれておりましたw
「家守」と言われるくらいなので良いヤツなのでしょう。
しかし、こんなパテ粉だらけの
有機溶剤だらけのお店で暮らしていけるのでしょうか?



















そう仰られたので
再びお店の中に戻しました。
そーですね、イヤなら勝手に出て行くでしょう。
でもブースは気をつけてくださいね。
マスク無いと死んじゃいますよ。
今後もお店(家)を守ってくださいまし。




昔はいっぱい捕まえて遊んだな~
夏休み中の息子にヤモリさん渡そうとして
持ち方に困ってるの見て思い出したわ。
沖縄にはこんなのがいっぱいおりまして













バンシルー(グァバのことです)の木とか
揺すっていっぱい捕まえておりました。
ウチの地域(コザ)では「マーサミー」と呼んでました。
両目をそっとぎゅっと摘んで
そのままゆっくり左右に10秒ほど揺すって地面に置くと
眠っちゃうんですよ、このマーサミー。
全部眠らせて遊んでました。
眠ると言えば七面鳥。
米軍いた関係でしょうね、これ飼ってる農家も多くて、
七面鳥も捕まえて首を折って自分の羽の中に頭入れちゃって
そのまま10秒以上子守唄みたく揺すって地面に置くと
七面鳥もやっぱし何故だかクタッと眠っちゃうんですな。
闇雲に眠らせて農家の「おじぃ」によく怒られてました(笑)
別冊の神山氏も丸めて揺すったら眠るのでしょうか?w
昼は闇雲に動物眠らせてメーワク掛けて、
夜は闇雲に仲間と爆竹投げて騒々しくして
たまに持ったまま手で爆竹が暴発して血マメ出来て、
今考えると相当にメーワクな子供でしたね(笑)
でも昔はそんなモンだった気がします。



これ、調べてみたら結構地域で呼び名が違っていて、

読谷(ヨミタン)   アタカー
那覇         コーレー
浦添         ジューミー
中城(ナカグスク)  アタクー
謝刈(ジャーガル)  マーナヤー
普天間        アントカー
首里         ワートゥーヤー
嘉手納        マーナー
金武(キン)     オーガマ

こういっちゃなんですが
あの狭い島の中でこんなにも呼び名が違うのですか。
逆に呼び名で出身地バレますね、これ。
島内で意思疎通ってちゃんとなってたんすかね?(笑)
それともこのトカゲなんざそんなぞんざいな存在だったのか?
それ以上に地域の読み方が理解りませんか、
そうですか。。。

が、ここにきて干支一回り若い世代のうちなんちゅから
衝撃の統一の呼び名が発覚。

グリーンバンバン

あぁ、なんちゅうネーミングセンスw
名前がすっかり「あめりかー」に汚染されてる(苦笑) 








話は変わりますが
こないだ夜中に店閉めようとドア開けようとしたら
外に停めてるVESPAとDUCATIの下に動物がいました。
野良猫だろ?と思ってガバッと扉開けたら
何とタヌキでした。
最初脚黒いし毛がフサフサなので
随分高級な野良猫だ、と思ってたのですが、
驚いてちょいと走り去ってから振り向いたヤツの顔見て
え?こんな街中にタヌキですか!?と
夜中に一人でコーフンしました(笑)
ウチのドカはやはりシャーマニズムなんでしょうかね?
そのうち狐とかも来そうで愉しみですw
でもちょっとオドロイタです。









明日の夜は隣の西国立で行われる「ねぶた祭り」行ってきます。
勿論、例の店「OTZR」ですね。
ここ地元の立川祭りはほとんど絡んでおりませんが、
隣町のねぶたはOTZRのおかげで絡ませて戴いております。
というコトで今日は寝ずにオールで頑張ります。
24日からの夏休暇前、ワタシも必死です。
中々に盛り上がる祭りなので
お時間ある方は遊びにいらしてくださいな。
何故立川でねぶたなのかは聞いてはいけませんw
らっせら~、らっせら~♪






PS:メガネがセパレートしました。
  やっぱセルフレームをシンナーで拭いてはいけないようで。
  とはいえ3年近く拭いてたので関係ないか、な?