2010年2月3日水曜日

ぬ。

エルシノアさんをよこっつがバラしに来てくれてます。
ミッションのギア類は恐ろしいほどにキレイ。
全然走行してなかったみたいです、この車体。
特にヤラれがちな1速・2速ギアも全然めくれてもいない。
これは嬉しい。
ドカもそうだったけど、ミッション全て「当たり」。
こういう車体は買って損のなかった車体だったと言えます。
まぁ、2台ともエンヂン降ろしてるワタシがそんなコト言っても
何も説得力ないかもしれませんが(苦笑)


で、肝心のクランクのベアリング。
まーコイツがクランク廻ったり重かったり廻らなかったりの
諸悪の根源だったワケですが。
エンヂン開けてみようと思ったいきさつなんですが。



こっちに持ってきて一応プラグホールからも
たっぷりとオイルを流し込んで、
プラグ差さないまま300回くらい空キックしたんですが、
なにせキックが重かった。
2ストでこれはありえない。



その1:「随分と長い時間オイル抜かれてたのか?」
    (それで内部パーツが錆で固着して重い)

その2:「キックのリターンがいかれてるのか?」
    (それでフリクションになって重い)

その3:「ピストンかじってんのか?焼きつき?」
    (それでスリーブと無理に擦れて重い)

その4:「ビッグエンドがBIGにEND?」
    (それがおおごとだというのはドカで思い知らされている)


メカ素人のワタシが思い浮かぶのはそのくらい。
4:だけはヤメテ欲しい。お願いだからそれだけはヤメテw




色々考えましたが兎に角、空キックを1時間ほどえっさほいさ。
もう右足の土踏まずがジンジンしてます(笑)
流石に多少キックは軽くなりました。
ってコトは1:は消えました。
2:も違うな。
3:もフライホイール手でも軽く廻るし、違う。。。。な。
というコトは・・・・・・・・・




で、ではプラグを差し込んで、と。
痛い右足にもう一度頑張ってもらって。

パイィィィイイン!!!
モクモクモクモク(白煙ね)

あ、掛かりましたわ、一発で。


でも凄い異音、だな~

これじゃあHONDAでなくてKAWASAKIだなぁ~(失礼)。。。
異音と言えばドカさんもあの日の夜の異音、凄かった・・・なぁ~


・・・一度エンヂンを止めます。


あ、あれ?
またキックが重い。。。
試しにフライホイールを逆回転させてみる。
あ、あれれ?軽いわ。。。。
もう一度キック。

パイィィィィイイン!!!
モクモクモクモク(白煙ね)

あれあれ、従順に掛かるわ、この子。


でも凄い異音、だな~
これじゃあHONDAでなくてKAWASA。。。
もういいや。




時折全くキックが降りなくなる。
フラ一ホイールを逆回転させてからだとまたキック降りる。
ま、エンヂンになにかトラブルあるのは間違いないな。
4:、なのか?
オマエも4:、なのか!?
そーなのか!?
嫌ぁぁぁぁあああ~~(号泣)





それでよこっつにHELP頼んで開けてみたのですが、



















キ、キミ達。
およそ3分の1ほどのお仲間さんはどこ行ったんですか!?
その人数で仕事しようとか思ってたんですか!?


とりあえず今回はここだけの問題だけみたいで
開けてみて本気で良かったです。
他のパーツが程度極上なので尚更です。
しかしまぁ、ドカもそーだが
クランクに悪魔がおりますな、ワタシの車体は。。。


ケース割って不思議なものが出てきたです。























「ぬ」って、何ぞね?
しかも達筆。
あぁ国産車という証なのね、そーですか。違うだろ。
この「ぬ」の意味知ってる方、
教えてくださいませ。
この文字がクランクに悪さしてるなら消しますw
でもこの文字が守り神なら
勿論ケースはそのまま封じます。
誰か教えて、眠れん(笑)






あ、IGNITE最新号、来ました。
お取り置き他、ご連絡くださいまし。