2017年9月11日月曜日

すみません、今年2回目の「鎖国」します。

入庫のオーダー、もう壁いっぱいです。
ワタシはこの世に一人しかおりません。
ワタシも皆様と同じで1日24時間しかございません。

物理的に絶対こなせないので
9月・10月入庫ストップとさせて戴きます。
尚、事前に入庫予定で打診済の業者のものはOKです。
それを踏まえた上での満杯状態ですので。

但し初打診のものに関してはその許容の範囲ではございません故、
仮に発送等で強制的に送られたとしても
手を付けるのは絶対に11月からとなります。
何卒ご了承をば。

金沢箔とVELOCETTE。

毎度の深夜に一人対峙する箔貼り。
先ずはタンク片面にワニスを塗り乾燥時間は気温と湿度にその都度相談。
「いざいかん」というタイミングで箔を載せて定着させ、
和紙や色々なものを用いて圧迫して定着させる。
そして柔らかい刷毛で余分の箔を振るい落としてライン入れ終了。

このタイミングと置き時間で適切かを確認して、
1服入れて英気を養い集中力を高めていざ反対側へ。

と思ったら今回のVELOCETTEのライン、まさかの一筆書き。

距離長い。左右のバランスむずい。乾燥時間の段取り難しい。

一気に行くから全く休めない。

集中し過ぎて無呼吸状態で4回死んだ。
辛い。きだにんのバカ。

まぁ冗談さておき中々レアなラインパターンですが、
左右それぞれでなく一筆書き超ロングディスタンスなので、
いざ貼り始めたら休みなしでとことん集中なので、
左右それぞれのラインよりも結果疲れます(苦笑)

我が工房では海外製のゴールドリーフ(実は真鍮箔。肉厚で作業しやすい)ではなく、
金沢箔の本物の純金使用しています(真鍮箔に比べかなり薄く貼るのが難しいです)。

でもクリアコート入れた仕上げの輝きは流石の純金で美しいです。
折角の日本人ですからね。

あぁ和風総本家w




シートのエンド部へのロゴ入れなんかも出来まする。
フォントが複雑で断られたとか、
そのロゴのステンシル持ってないよで断られたとか、
オリジナルで何か入れたいとか、
そんな事でしたらご用命くださいませ。
ワタシ、ガキの頃縁日の「型抜き」得意中の得意でしたので、
だいたいのモノはアートナイフで切り出せるかと思われます(笑)
但し、染料はメーカーラインナップの基本色のみしかないので、
「もう少しトーンの落ち着いたゴールドで」とかは難しいです。
そこだけご容赦ください(苦笑)
バイク工房「蔵」さん、ご用命ありがとうございました♪

2017年9月7日木曜日

運慶快慶と子わっぱ。

こないだの日曜日、朝から魚肉の森のSRのEg組み上げでガレージ作業。
鬼教官矢部とワタシ2名に睨まれながらの作業は
さぞかし若者は緊張し、そしてくたびれた事であろう(笑)
状態の良くなかったクランクケースをドナーから移植した故に、
最後にオイルラインが元位置に届かず部品発注待ちとなり、
本日全て完了までいかなかったのはちょっと予想外ではあったが、
だが徹底的指導で得たものも多かったと思う。
そうだろ?森。(イェッサーへの強制的誘導w)

カツカツのスケジュールではあるが、
1か月前よりやると決まっていたからには無論手伝うよ。
それが先に経験した者が次へと伝えていく一番の方法論だから。

「有難いと感じたのであればそれを自分より若い次へまわせ」
これ、魚肉スピードのスローガンだかんね。

そんだけだ。

心地好く疲れたよい1日であった。
で、鬼教官は終始スパルタ指導していた為、

画像は1枚たりとも無いwww


2017年9月1日金曜日

無敵艦隊、墜ちる。

本日ブースに水撒いて掃除していた時の出来事。

「!!!1番艦浸水!!!!」
「しまった!!いきなりで何も対応策ないぞ!!」
「2番艦も浸水!!!!」
「何だと!?こんな事が2つも一気にやってきたのではもう何も成す術がない!!!ぐわあぁぁぁ」

純国産の質の高さ故に3年も過ごしてしまったが為に、
無敵艦隊と勘違いし主力部隊はその性能を酷使。
それにも純国産という品質の高さから音を上げる事もなく
ただひたすら任務に全うしていたが、
その最期は船体が真っ二つに裂けて沈没するという壮絶な終わりであった。



安全靴の話です。

流石我らのミドリ安全靴。
チャイナ製が出来ない事(3年酷使)をやってのける!
そこが痺れる憧れるぅぅ!!

ありがとうございました。



慌てて靴買いに行ったら
「ナニコレ丸くて木靴みたいで可愛ぇ」で買ってきたが、
ペインターはどうせ1週間でパテ粉やサフェや水撒きで汚れるて。
そしてこれ、よく見たらチャイナ製。
こいつ、1年もたないだろうなぁ。。。。


2017年8月29日火曜日

業者様及び一般ユーザー様各位

この度銀座の服●時計店のグランドセイコーのディスプレイの什器
及び壁面のペイントの依頼をどういうワケだか受ける運びになってしまい、
9月の入庫の自由度が制限される事が予想されます。

現時点比較的仕事こなして空いてはいますが、
事前予約の分は作業枠確保してありますが、
新規でのオファーはセイコーさんの仕事明けるまで難しいかもしれません。
セイコーさんのオファーは9月末が仕上げ期限ですので、
それまでの間少々ご不便おかけするかもしれませんが、
何卒ご了承くださいますと幸いです。

STUPID CROWN Custom&Paint Factory
Mune.T.

2017年8月25日金曜日

ありがとうガエルネ。そしてよろしくガエルネ。

魚肉発足以来7年間ワタシの足を支え続けてくれた
GAERNE(ガエルネ)のオフロードブーツ。
適度にしなりがあり穿き心地も抜群、
何度かあったヌタヌタのマディの泥地獄の中1日履いて歩きまわっても水の侵入ゼロ。
素晴らしいブーツでしたが、
ザンネン集団魚肉スピードでの使われ方は恐ろしくタフであった故か
(マシンに乗ってレースしてる時間よりもコース上で力尽きたクルーの車体回収で
走り回ってる時間の方が遥かに多いw)、
流石にプラスチック(硬化ゴム)製のバックルが完全に悲鳴上げてもげはじめてしまった。


このガエルネ、正規輸入品であればこのバックルの交換は可能という事で
リペアお願いしようとも考えたが、
よく観察すると全てのバックルにクラック入っているのを発見。
全て交換で現役復帰も考えたが、プラスチックである以上
また10年内に劣化が来る事も考えられ、
断腸の念でこれにてお役目御免と判断させてもらった。


ありがとうガエルネ。お前が悪いワケじゃない。
お前は本当に優秀だった。
でもそのモデルである以上、またプラパーツの劣化からは逃れられない。
メーカーからリペアパーツが生産中止になったらもう直せなくなってしまうんだ。
悔しいがごめん。
今までお疲れ様、ありがたう。


最近クルーも普通に完走するようになったから
(あくまでも一般的には完走するのがフツーの事ですw)、
これからはあそこまで酷使されるシチュエーションも少ないだろう。
という事で今後のブーツは縁があってやって来た
ビンテージのGAERNEにお願いする事になりました。


モノに愛着の沸く性格である以上、
総レザーと金属バックルであれば幾らでもリペア出来る腕のある職人がいっぱいいるからね。
更に旧いモデルになったがこれからよろしゅうに(笑)

いぶし銀なチョイス。

チタニウムの様な鈍い黒光りが中々カッコ良い色のチョイスをされたBMWの外装一式。
さりげない白黒の細い子持ちもシブくてナイスなチョイスでございます。


ただ1点申し上げれば、
ワタシは子持ちラインは先ずはアウトライン確立させてから2本目引くのですが、
このアウトラインの黒がカラーベースと同化してしまい、
2本目沿って引く際に何度も筆が「迷子」になりそうになって、
結構肝冷えた体験を被ったのは今後注意せねばならない案件です(笑)