2023年6月29日木曜日

Toccata。

ウチの息子タイジュが大学生時代にぶっ壊した廃エースの左ウインカー。
当時国内市場に出物がなく、
オーストラリア製のリプロを手配したのだが
(オーストラリアは左ハンドル禁止の国なので日本車需要が非常に高く、
20系ハイエースもかなりの台数輸出されたので
結構なリプロパーツが存在しています)、
これが車体装着4年目の新参者のクセに
みるみる黄ばんでクラック這入って劣化していく。

「オージーの分際で日焼けでくたばるとは噴飯ものだ貴様」
と、ちょっと国内市場探ってみたら、
あら、数点純正デッドストック品が出ているではないですか。
しかも価格も¥3,000とお手軽。
同じ値段でまだ出てたので予備でそっちも購入。
レンズ類はどんな理由で粉砕するかわからんし
(年末喰らったプリウスミサイルみたいなアフォもおるからね)、
だがしかし割れてるだけで車検不合格になるので
出物あるうちにストックしておくのが正解です。
これで前後左右全部1セットずつの備蓄に戻りました。

というワケで早速交換。
右の43年現役見るに黄ばみ劣化全くない。
純正品のクオリティ、あなどれないわなぁ。


ところでこの交換したオージーリプロ、
当時購入金額と航空便合わせて¥8,000くらい。
教訓:デッドストックは出た時に買え。
ストックあっても買えwww