2023年4月18日火曜日

Shades of Gray。

昨今の中では大ヒット商品と言っても良いでしょう、
BELLのヘルメット、Bullitt。
こちらにカスタムペイントのオーダー戴きました。

オーダーはチャコールグレー。
日本の工芸品っぽく箔貼りいいな。
シンプルに飽きの来ないデザインで。

了解です。
んではやってみまする。
下地とグレーは何ら「映え」ないので割愛します。
まぁいつものウチの光景です(笑)
一旦クリア吹いた後72時間放置。
これを再び水砥ぎで足付け準備して箔押しの準備にかかります。

ラインをランダムに(最低限の規則性だけ設定して)切っていこうかと。
その分断線用のマスキングをちまちまと準備していきます。
5㎜幅のビニールマスキングテープあるんですけど、
同じビニールと重なると浮きやすくなっちゃうので
こっちの分断線は紙マスキングで行います。
ピンセットで剥がし易いですしね。

箔はウチでは金銀銅、およびプラチナほぼ全て
金沢箔を使用しています。
私の工房の作業内容では四分二分サイズで充分ですね。

で、サイズ(ワニス)塗布してこの時期のタイミング乾燥、
頃合いで銅箔を載せて押していきます。
サイズの乾燥時間は季節・湿度・気温で結構違います。
あとサイズの粘度も併せて調整してから塗りまする。

しっかり押して定着させたら余計な箔を筆で振り落とし、
更に和紙でマスキングテープの際を押し付けていきます。
で、あの分断線をゆっくり剥がしていきます。
こんな感じ。

1回結構たっぷり目にクリアコート、
それを研いで平滑にして最終のクリアコート。
場所的に砥いでポリッシュ出来る場所なら2度コート要らないんですが、
このメットだと箔の近くにリベットありますし、
顎部分とか狭いので砥ぎまくった後ポリッシャー入れるのは不可能。
なので今一度クリアコートしなきゃならないのです。

という事でお待たせしました、完成です。

このグレー、ソリッドカラーなのに
照明変わるとニュアンスが激変します。
何か愉しいw


A様、いつも色々ご用命ありがとうございます。
旅のお供のGS外装もお待ちしております♬



Grayだからね。
こないだのHell on Wheelの帰り道、
iPodでランダムで流してたはずなのに
最初ちょびっとだけMUTE BEAT流して
残り1時間強何故だかずっとMonkeesだけ流しやがった。
珍しくiPodが仕事サボったwww