いつも色々とご用命くださるK様より。
TRIUMPHのタンクに羽根をあしらってくださいとのオーダー。
紫色の羽根をご希望。
が、実は一度失敗しまして(苦笑)
羽根全体をパープルのシャドウでやってみたら
羽根全体をパープルのシャドウでやってみたら
「羽根」感が凄く薄れて「観葉植物」にも見える感じに。。。
羽根、それっぽいアイコン(座標軸)取り入れないと難しい。
羽根、それっぽいアイコン(座標軸)取り入れないと難しい。
一応フィニッシュまでやってみたものの
やっぱり羽根なんだか植物なんだかな状態になってしまい(´;ω;`)
私からの提案で
羽根全部をキャンディで沈めるとまた植物になるリスクがある。
なので羽根自体は白かシルバーで先端だけパープルにさせて欲しい。
「羽根」である強烈な座標軸で付け根を表現させてもらえますか?
ネットで拝借した画像ですがこの羽根の付け根の糸巻いたグルグルがあれば
より人はこれを「羽根」と認識するようになります。
はい、一度観葉植物にしてもうた私、ビビってますw
K様からの提案で
羽根の配置は左右対称のシンメトリーで
(この失敗作では右燃料キャップ避けてアンシンメトリーだった)
羽根の付け根は取り入れて欲しくない
先ずはシルバー、羽根の描き込みは前よりはシンプルに。
(この失敗作では右燃料キャップ避けてアンシンメトリーだった)
羽根の付け根は取り入れて欲しくない
了解しました、最大限やってみます。
「羽根」たらんものにするが為に今回は繊細にではなく
大きく大胆にデザインしていきます。
シャドウの入れ損じとか向き間違いとかないかを入念に。
では続きをやって参ります。
ついでに前回の羽根描いた時にどうしても出てしまう
毛先に0.2㎜位生じてしまうシルバーの「はみだし」を
黒で今回は筆で輪郭なぞってパープルで綺麗に終わる仕上げにします。
これどうしてもカッティングペイントでは生じてしまう境界線。
でもこういう所を細かく拾っているか否かで
前回の失敗作では持ち込まれたデカールを使用したのですが、
このタンク綺麗なまん丸な造形で、
要は360度全方向曲線なんですね。
YAMAHAとかHONDAならば1文字ずつバラに貼っていって
トータルでバランス観て仕上げる事が出来ますが、
このTRIUMPHてRとHが繋がってるデザインなのでそれが出来ない。
RとHのラインは曲線に合せてフリーハンドで描いてるので
上が22時55分塗布、下が23時6分ですね(笑)
この時期ですと塗布後30分経過してから貼り付けなので
そっとが大前提(呼吸もしちゃダメ。銀箔飛んでいきます)ですが
結構大胆にやらなきゃですが慎重さも問われます。
時計の世界ではペルラージュと呼ばれている加工ですね。
デコトラの世界ではこれをまんま「ぐるぐる」と呼んでいるそうです。
うん、綺麗なペルラージュ出来ました。