2021年9月5日日曜日

スーベニアジャケットと濱マイク。


丁度3年前偶然にも入手出来たスーベニアジャケット。
俗に言われる「スカジャン」ってヤツですね。

ここ最近ファッションアイテムとしても人気が少し再燃してますよね。
今時のブランドならVANQUISHとかBEAMS、ヒスグラなんかも出してます。

が、私にとってはこのジャケットは元祖の元祖、テーラー東洋だけです。
スーベニアジャケットはテーラー東洋のものだけだと思ってます。
残りはニュアンス的にスカジャンかな。
AVIREXやHOUSTONも本格的なミリタリーブランドだけど、
あれはアメリカのブランドだからね。
何でアメリカのブランドが自国の米兵にスーベニアジャケット作るんだよ、とw

で、テーラー東洋は毎年限定モデルで
当時の型使用して横ミシンも使用して復刻を出すんすよ。
テーラー東洋の凄いところはこの刺繍する際に裏紙当てない事。
細かい刺繍なので、通常は裏紙当てて一緒に刺繍するんです。
それしないので物凄く衣料が柔らかい。
このクオリティと本物の型の使用で、他とは一線を画すと思います。

で、このTACHIKAWAジャケット。
昔横田の前にここ立川に基地があった名残のアイテムですね。
柄としては珍しく舞妓さんと柳というモチーフで艶やかなもの。
このモチーフ好きで、昔メットにカスタムペイントしたくらい。
その時は着物を琉球紅型にアレンジメントしましたけど(笑)




実はこの刺繍、本物はこのレーヨン生地ではなく
綿生地のギャバジャケットにあしらわれたものだったので、
スカジャンでこの柄復刻で出るとは思ってなかったのです。

それがね、ある年出ちゃったんですよ。
まー無論超欲しくてのたうち回ったww
が、この限定復刻シリーズ、凄い値が張る。
確か今までのシリーズ安い柄でも¥65,000くらい。
凝ってる年のヤツは10万超えも普通。
はい、子育てでお金必要な時期だったので諦めましたw


それから数年、忘れてた頃に見つけちゃったんすよ。
しかもサイズSだからか誰も買い手現れずお手頃な価格で目の前に。
ウェブで見つけたのですが、多摩地区のお店で売っていたので
在庫確認した次の日、開店前から店の前で待って即買いしましたw



猛烈に気に入っているのですが、
一つだけ困った事がございます。
知ってる人が見れば「おー!それテーラー東洋の限定のジャけやん!」
となってくれるのですが、
知らない人が見たら只の立川愛溢れる地元の自警団の怖いおっさんなんです(苦笑)

自宅近辺で街着で着れないのですわww
仕方ないので乗り物で出かける用のアイテムなんですが、
これでVespaってのも悪徳極まりない
(´・ω・`)

かといって国産旧車の廃エースでもクレイジーケンバンド。
ドカでコーディネートしたら確実に逮捕されると思う。。。。


そして一番危機を感じているのが
娘がこれまためちゃくちゃ似合う事。
しかも女が着ると凄いファッションとして確立してる。




何でだ、何で私が着るとワルモノ臭しかしないんだ
(´;ω;`)

くっそファッキン2日連続ww

スカジャンと言えば探偵濱マイク。
で、OPだったEgo Wrappin’やね。