2021年1月17日日曜日

Tommy The Cat。

夜、さて閉めようかと思ったのだが、
騙しだまし乗ってたが絶望的にブレーキ効かないジャイロ、
ちょっとこのままだとやべぇと思い、夜な夜な分解整備。

ドラムのハウジングが働く車故摩耗が激しく、
現在その「当たり」をつけている最中。
こんだけ全国でいっぱい走ってるバイクだし(ピザ屋)
ここ幾らでも新品出るだろうと簡単に思っていたのだが、
2st時代のジャイロのパーツはもう殆どがメーカー絶版。
4stのジャイロ(現行)とはまるで互換性がない。
「マジかよ」で仕方なくせっせと「当たり」をつけてる次第。
あ、息子本田技研に就職だからクレームつけてやろうwww

当たり面のチェックは簡単。
ドラムパネルには回転方向にライニングの傷が入るので、
面研の際にそれに反する横方向に薄いスクラッチ入れておけば、
こうして分解時に当たり面が目視で確認できる。
横スクラッチが残ってる箇所がライニングが当たってない面、となる。
その部分周辺を均すように粗目のペーパー当てて真円にしていく。
ライニング屋にドラムパネル出せば機械で面研可能なのだが、
3輪こいつが失ってる時間とスペースがない(苦笑)

まぁいい。
先程試乗したら劇的にブレーキ効くようになった。
狙ったポイントでちゃんと停車出来るようになった。
ってか今まで予測でブレーキかけてたから。急停車ムリ。
電車かよ(苦笑)

この形にして15年、ウチに来て20年かな。
ま、これからも「はたらくくるま」でいてくれ。