2019年4月10日水曜日

GILERA SATRUNO。

GILERA SATRUNOの外装一式。前回の続きです。
タンクが左右かなりハードに凹んでましたが、
まぁその辺のメタルワークと鈑金はレストアを得意としているので問題ないです。




右かなり激しいヒットしてます。
1回のヒットではないようですね。複合技です。
こうなるとヒットした順番の一番最後から引っ張る必要があります。
逆算ですね。
そうすると全ての箇所が結構すんなりと出て参ります。

というワケで最初は推理して側面部から。
当たりのようです、かなりすんなりと素直に出てきました。
引張だけでパテ薄くでOKな出方は正解という事です。
この順番間違えると幾らやっても綺麗に出てきません。

深くえぐれているのと複合技でやられてるので
この前面部は紐解きが難解です。
鉄の伸び率も凄いので全部は絶対出てこないと思います。
伸びた鉄絞めるにしても限界がありますし、
年式考えると防錆鋼板使ってるのでデメリットの方が多いです。
なので1か所だけ深い所残しておいて
そこに伸びた鉄集めて「生き埋め」にする方が結果良好になります。
熱して炙って締めてを繰り返してその「場所」を探ります。

で、ここからはパテです。

このタンクは反対側も結構ゴキゲンな状態になってましたw

うん、いいでしょう。平面出ました。

ロゴは今回カッティングシートをオーナー様から戴いていたので、
「アートナイフ作業なくて楽だな~♪」と気軽に進めていたのですが、
ここでこのお預かりしたカッティングシートが激しい糊残り現象が起きてしまい、
一度やり直しを。前回の怪電波ですね(苦笑)

オーナー様よりロゴのデータもお預かりしていましたので、
何かとお世話になることの多い馴染みのグラフィック屋さんに持ち込んで、
過去歴で問題の起きて来なかったカッティングシートにて再度製作、
これにてノントラブルで作業終了です。
こういう時もつべきは「餅は餅屋」、
優秀な業者の繋がりです!!
赴いて速攻でシート製作してくれたVINYL CREATIONの江原さん、
ホント助かりました~♪
速攻で戻って作業再開です!!!

エアブラシのロゴ入れなので鏡面仕上げ。
ABCマートではございません(笑)



ホワイト吹くので染まり確認し易くする為に黄色のシート使ってるんです。

ばっちりです♪

そして最後のトップコートクリア入れてフィニッシュです。


色も日焼けしていないタンク裏側からデータ採りしているので、
当時物のカラーリング再現しています。




蛍光灯の映り込みでこのタンクの独特のエッジと造形が伝われば是幸い。



で、サトゥルノってシートカウルかっこいいっすよね♪





O様、永らくお待たせしました。


これでようやく1月預かり全て出し終えたっす。
しかしまだまだバックオーダー抱えてるっす。
全部丁寧にやってるのでどうしても仕方ないっす。

現在仕上がり待ちの方々、
入庫待ちの方々、
暫し緩やかなお気持ちでお待ち戴けますと幸いです。
毎日頑張りますので。