2019年4月10日水曜日

誰も責められない。

世にも珍しい事象が起きた。
エアブラシや次の色を入れる場合、完全硬化してからでないと
マスキングテープの糊が溶剤で戻っちゃって塗装面にこびりつくのね。
で、これを防ぐために72時間以上きっちり置いて乾かして我慢して次の工程へと進むんだけど、
それでも先ず普通のマスキングテープ貼ってみて
「糊残り」が出ないか否かパッチテストもするんです。
糊残ったままクリア吹いちゃうと一生そこに何か「もにょもにょ」した物体が残っちゃうので、
しっかりとテストしてから次の工程へと進むんです。
で、先にマスキングテープ貼ってみてOK出て、
いざ戴いたカッティングシート貼って塗ってみた。
レーザーカッターで切ってあるから、貼って文字をくり抜けば塗れるワケで、
「今回はアートナイフやらないから楽だなー♪」って気軽にやってたの。

で、いざホワイト吹いてマスキング剥いで
クリア入れるぞーってなったら超絶糊残り(´・ω・`)

貼って文字くり抜いた時「随分糊残るなこれ」って
シリコンオフで拭き取ったんだけど、
まさかマスキング面もこんなに糊残るとは思わなんだ。。。。

もう白吹いてるからシリコンオフでは文字消えちゃうし、
マスキングテープで掻き取る様に粘着利用して糊の除去試みたけど、
まぁやっぱり文字も一部持っていかれるよね。
えぇ、そうなるの経験で理解っております(´・ω・`)

急遽たまにお願いしてるカッティングシート屋さんにお願いする流れになりました。
あぁ、データのスペックとか精度とか未開の領域で苦手。
アートナイフで切る方が全然楽。
でもSATURNO小さすぎてこれは切れない。。。。

今日ペイント終わると思っていたタンクは足付けして砥いじゃってるので、
このままシート出来上がるまで放置してると色々脂分の付着とかリスク高まるので、
一旦保険代わりにクリア入れて艶のある状態で保存しておく事にします。

ペイントは忍耐です(笑)