2026年1月28日水曜日

Iron Fist。

外国の方よりご依頼。
チョッパーの外装一式。
メールでやり取りしながら打合せして
ロッドショー終わってその外装が海外から来た。

このデカい丸い穴と長方形の穴は何なのか。
それは完成後に。

タンクとリアフェンダーっすね。
リアフェンダーは先ずは地金きっちり磨いて
酸化被膜つけて錆に強靭な下地にしておきましょう。


タンクは丸棒溶接されてるのをモールディング。
丸棒の金属露出部分を均一に成形していくのが
美しいモールディングの秘訣。

底部もストレートボディ造って成形。

でまぁサフェ吹いて研いでベースのブラック塗って。
ここまでで昨年末の作業終わり。
長方形の穴は深すぎる為一緒には塗り切れないと判断。
先に穴だけ黒吹いてクリア吹いてあります。
外側作業で長方形だけはマスキングしてます。

次に一旦丸穴もマスキングして

オーダーのゴールド2色グラフィック入れて

またまた一旦クリア。

こちらもグラフィック入れてクリアコート。
ゴールド結構段差あるので
後日再び平らに研いでラストコート施します。

で、フリーハンドでHarleyロゴ描いてクリアコートして完成。
丸穴の切り欠きにロゴ持ってかっれちゃってますけども

右サイドは当たり前だけどちゃんとロゴ読めます。
まぁ車体みれば歴然なので
左も文字欠けてますけどみんな認識出来るでしょう。
それを狙ってのロゴぶち抜きなんす。

で、この穴2つ何なのかというと

まさかのBEER缶と煙草入れwww
撮影用に私物のMotorheadのBEER缶とGITANES入れてみた(笑)

このタンク、モーターサイクルの燃料だけならず
人間の燃料もストック出来るんだぜ!
350ml(12oz)は勿論の事ながら
頑張れば500ml(16oz)もいけるぜw




で、車体のトータルカスタマイズしてるRollyさんの工房に持ち込み。
あ!オーナーのShugreeさんもいるやんけ!!
これはサプライズだった。

Shugreeさんもバチクソに喜んでくれた一安心。
愉しくモーターサイコな時間を3人で過ごしました。
会話全部超速の英語だったから大変だったけど(笑)

残りの作業バトンタッチっす、Rollyさん。
Shugreeさんご用命あざっした!!