2023年9月24日日曜日

Will You Remember?

BMWのパールホワイト外装フルレストア中。

このカラーリング、ゴールドパールだと思ってる方もいると思います。
ですがこれ、実は元色純白のホワイトパールなのです。

ゴールドっぽく見えるのは経年変化の日焼けなんですね。
なので劣化してないデカール下の色が本来の色なのです。

こっちのKOBE RIDERS CLUBの方は

剥がしても日焼け痕ないので
こっちは随分最近に貼られたものだったのでしょう。

これ、お客さんにどっちで合わせるのか訊かないといけない案件です。
ゴールドパールっぽい方が元色だと思ってる(気に入っている)方に
眩いばかりの純白パールで仕上げてしまうと
となってしまいますw
本来色をしっかりと説明する必要があります。


年齢重ねているオーナー様だと元色希望が多いです。
「新卒だった当時欲しくてね。
でも高価過ぎてとても手が出せなくて。
ずっとショーウィンドーに張り付いて眺めてたなぁ」
こんな思い出のある方も多いので
その当時の眩い輝きをご所望される感じですね。


逆に30代くらいの若いオーナー様だと
その車体がもうデビューして数十年以上経過してる事も多いので
(場合によってはオーナーさんよりも車体の方が年上ですよね)、
その日焼けした佇まいの「それ」がまさに欲しいカラーでもあり、
その風格が欲しいと色褪せでペイントされる事もあります。

塗装というものはそのオーナーさんのフィルターにもよって
様々な着地点があるという事です。
正解はありません。
それぞれのオーナーさんの愛で方の数だけある、という事だけです。

で、やっと大物塗れる気温になって参りました。
ガンガン塗って仕上げて参りますね。