2022年1月21日金曜日

I Gotcha。

もの凄げー握力ブレーキだった我が家のジャイロキャノピー。 

あ、もうキャノピー無いから只のジャイロでもいいかw

息子と私が乗ってる分にはその癖周知しておけば
まぁ通常に乗ってて大丈夫だったんだが、
娘が春に4輪の免許も取得となると、
これ娘が乗ったら間違いなくカマ掘る(苦笑)

とはいえ、この見た目でアルミビレットホイールとか
何だか今風のキャストホイールとか絶対似合わないし、
どうしようか悩んでいたら、
何とこのノーマル鉄チンホイールにそのままインストール出来る
ディスク変換のハブがある事に気付く。
ならば!となって
ローターやキャリパー、キャリパーサポート等は
同じ年式時代のHONDA車のものを流用で用意して
早速取り掛かってみる事にした。

無論流用なので全てがそのままポン付けとはいかず、
キャリパーサポートのアクスルシャフト内側を8㎜程削ってオフセット。
これでディスクがセンターに来たので、
その分逆側のアクスルに8㎜のディスタンスカラー製作して仕込んで
これにて完成。

意外と違和感無くインストールされてるので一安心。
が、AMAZONで買った汎用マスターシリンダーが
「国産22.2㎜ハンドルに使えます」と説明文にあったから買ったのに、
いざ付けてみたらメッチャインチ径だった(苦笑)
従って作業完了は週明けまでお預け。
ドラムハウジングさん、微力だったけど今までありがとう。
リアが絶望的に効かないからキミのおかげで今まで停まる事が出来てたよ。



多少の加工が必要だったとはいえ、
削りやカラーの製作はウチで全然出来るんだから、
結果としてはもっと早くやればよかったっす(苦笑)
これで娘が乗っても安心だろう。
息子と私は今までの癖で思い切り握ってしまえば
確実に2人は空中に放り投げられるだろうww