2019年7月21日日曜日

WAR&PEACE。

引き取りで車で出た本日。
車通りの多い路地の真ん中に青年が立っていた。
この青年を避ける為にプチ渋滞も。

「何で道の真ん中に突っ立ってるんだ」と思って、
横通り過ぎる際に窓開けて声掛ける。


「交通量多いから危ねぇって。何やってんだ?」
「あ、鳥。鳥。ケガ。動けない。」
アジア系だけど明らかに外国の青年がたどたどしい日本語でそう言った。


青年の足元観ると翼轢かれたのか片方の翼広げたままで、
でもキッと顔は真っ直ぐ前向いてる野鳥がいた。


もう横っちょ通り過ぎてたので車を停めるワケにもいかず、
日本語もあまり堪能ではなさそうな青年にサムズアップだけして通り過ぎた。



いいヤツに国籍も性別も人種も年齢もない。
いいヤツはいいヤツ、だ。

本当の本質なんてそんなモン、なんだよな。