2017年9月29日金曜日

何故こんなにライン位置違うんだ。

ペイントの剥がれが発生して入庫したTRIUMPHタンク。
取り敢えず剥離する前に採寸です。

ん?左と右でこんなに位置違うんか!
なんぞこれ。

左はかなりピシッとライン見切ってるのに

どういうワケだか右はライン迷いまくってる。
どうした?前のペインター。
何か拾い食いしてハラ壊したか?
浮気バレたか?

だが始まりと比較的同じ位置に収束しちょる。
終わりはかなり高低差ある結末。
前から見切り線のテープ貼り始めて
後ろに向かってハラ痛くなったか浮気バレたに違いない。
ご愁傷様です。

これではしっかりしたラインを見切れませぬ。
オーナーに電話して装着パーツ持ち込んで戴く。
新たに迷いのない見切り線やるにはそれしかないっす。

で、持ち込まれたパーツ全部付けてみて納得。
これ、例のベルトバックルとも呼ばれている堂々としたエンブレムつきますが、
このエンブレムが左右それぞれ固定ボルトの穴位置が違うのです。
上の絵だと左右とも同じやんけ、と思うかもしれません。
でも左右進行方向の矢印が違います。
つまり左右それぞれ高さ合わせて見切りライン貼ると
このエンブレムの穴との位置関係は全く違う情報になってしまうのです。

左はかなりシャキッと真っ直ぐ貼られていたので
前のペインターは左から貼ったんだと思います。
で、右をやろうとして前から位置合わせてスタート。
するとどういうワケだかエンブレムの穴位置にラインが来る。
「ふぬわ!」となる。
反対側を慌てて確認する。
穴にはラインがかかってない。
前側のスタート位置を観る。
合ってる。
右を見る。
穴にしっかりラインがかかってる。
「ふぬわ!」となる。

穴位置はメーカー純正だから正確であると思うのが常。
なので穴にかかったラインを大幅に下げる。
でもスタート位置は変えられない。というか変えたらダメ。
もうこの辺で完全に脳内は混乱の極みだったんでしょう。
思考も指先もヨレヨレで後ろへと向かいます。
そして着地。
結果、ずれました。
だがそれに気付く思考能力はすっかり失っていました(苦笑)

こんな感じでしょう。
ホント、ご愁傷様です。

装着パーツお預かり出来たので判明した事です。
まぁ全部パーツ付くと見える見切り線はお尻のエンド部分だけなんですがw


それでも見えない場所も
今回は迷うことなく「真っ直ぐ」です(笑)
K様、お待たせしました。