どエラく地味な錆ネタ二つ(笑)
まずはなかじのアルファF12のドア。
ワタシが昨年ぶつけてしまい
当たった面積はそれほどでもなく擦れた程度だったのだが
震動と衝撃で腐ってた下側がぼそぼそと崩れ落ちていったという
半分ワタシの過失じゃねぇだろ、なシロモノでゴザイマスw
取り敢えずミルフィーユになってたところ切開してみた。
ぬが!!!
崩壊しまくってぶつけてない内側も形ないやんけ(苦笑)
破傷風になる。
絶対破傷風になる。。。。
3次元での修復になると一気にやると座標軸見失っちゃうので
先ずはワタシの過失分の表を繋ぐ事にする(笑)
ところで切開した元の鉄板を観てみよう。
これだけだとワタシが物凄い勢いでぶつかったようにも思えるが
裏側を観ると何やら胞子のようなキモい物体がうにょうにょ生えておる。
これ、パテでゴザイマス。
昔あった玩具「ゆかいな床屋さん」みたく錆穴からパテが生えておりまする。
要は以前に腐って錆穴開いたこのドアを
鉄板切り継ぎも何もせずに上からパテ載せてサクサクと平らにして
上から色吹いて観なかった事にした仕上げでゴザイマス。
ワタシの事故の衝撃は軽いという事がこれで判明しました。
レストアとはほぼ検視医みたいなものです。
「死体は雄弁に語る」のでゴザイマス(笑)
一応下が切開されてるウチにPOR15をたっぷりと塗っておきます。
手が(筆が)届く範囲全て隈なく塗っていきます。
実際、筆に箸くくりつけてまで奥まで塗ったので
袋になってる不可能な場所以外はほぼ塗っております。
で、ここで裏側を造っていきます。
ま、こんな感じでいいでしょ。強度出たしあとはハンダでいいっしょ。
なかじのF12、23日のVMXには動かしたいので
急ピッチでございます。。。。
現在お預かりのN様の1937年VELOCETTE KSS。
タンク右上に凹み造ってしまったのと
中の錆が何度錆取りやっても出てくるという事でご依頼。
中の錆は最近だとNORTONインターとかAJSなんかと同じですね。
何度やっても錆が出てくる。
妖しい。もとい怪しい。
まずはタンク内に磁石貼り付けてエアブローしてみてチェック。
結構磁石に引っ付いてくる。
完全な酸化鉄ではないみたい。
とはいえ1時間近くブローしてたら結構出て来た。
出きったところで錆取り剤入れてこの自家製釜で
丸々2日くつくつ煮る。
この窯焼き、年に10回近くやってる気がする。。。。
さてと、凹みでも引っ張り出すかと剥いでみたら嫌な予感、的中。
下地の金属、めっちゃ錆びてる。。。。
しかも前に仕事した職人、
この深い錆知ってて上からパテ押し付けて塗り込んでる。。。。
しかもカシュ―べっとりだから空砥ぎだとペーパー詰まりまくって無理。
リスク承知で泣く泣く剥離剤で剝きにかかる。
タンク上面、全部深い錆穴だらけ。
そこに入り込んだパテは中々剥離剤でも落ちない。
オーナーさんがやっちゃった凹みより巨大な凹みが前面にある。
左なんかタンクパッド止める穴周辺全部がっつり陥没してる(苦笑)
気を取り直してこの段階で空砥ぎ入れて地金光らせて
各部入念にチェックに入る事にする。
だいぶ剥離剤とサンダーでパテ除去出来たけど
それでも深い部分がままある。
外注でブラスト出そうか迷ったが
中の錆具合観てもブラストに耐えられるか難しい判断。
うーん、内側もあれ使ったし
外側も深い錆をあれで埋めてみようかね。
左の代陥没はイカン。
これは引っ張り出す事にする。
というか結構出てくる場所なのになんで引っ張らなかった?前の職人。
うん、出た出たがっつり出てきてくれた。
これならあとは薄くパテでOK。
ね?
深い錆穴はあれ塗ってみる。
そう、POR15。
酸素を断ち切って無酸素化するので
錆の進行が永久に止まるという原理をピンポイントで利用する。
これ塗って黒ソリッド終わりだとさぞかし楽だな、と
ペタペタ塗っててふと遠い目になる。
貴重な80年近く前のヴェロのタンクで
こんなデロデロプレイを愉しめる事にだけ
たまに優越感に浸れる。
まぁ、只の深夜作業の心理がもたらす狂気です(笑)
PORの唯一の欠点が上塗りがほぼ食いつかないので
乾いたら惜しげもなく空砥ぎサンダーで再度磨きを入れる。
思惑通り深い錆穴にPORが流れ込んでくれた。
ここから整形・サフェーサー入れればかなり大丈夫なはず。
当初の予定からすれば大幅に納期も金額も行く結果ではありますが
考え方変えればこれでこのヴェロのタンクはまた当面持ちます。
上に塗るウレタンの寿命が現行の品質ですと30年は優に持つでしょうから
結果として上塗りの寿命までは下地は完璧、という事です。
戦前車といえばもはや世界的にも立派な「遺産」ですし、ね。
次の世代へと歴史を継承していく意味でも
今回やって正解だと思って戴けるよう、頑張りますです。
N様、3月いっぱい~4月あたままでには終わらせますので
暫しお待ちくださいませ。
以上、誰得なんだろ、な錆特集でゴザイマシタw