2011年11月10日木曜日

列記に次ぐ列記、その3。

今週の月曜日はあまりに天気が良くて気候も穏やかだったので
何か外用事ないかと朝から頭捻って
あ、そうだと思い出して朝霞市役所まで。
ウチに7年近く置いてある例のVESPA、
これを当のオーナーのKOが乗るか、となったので
このナンバー登録に(それを口実に)
ドカで一っ走りしてきました。



KOはウチの初期の頃のHPの作成や
現在のHPの設営、サーバーの設置、
それに伴うネット環境の全てを賄ってくれてます。
何だかんだ15年来の付き合いです。
このウチに預けっぱだったVESPAも
Yossieが脚動かなくなった時も
「名義変更さえしてくれれば永久無償でいいよ」と
快く貸し出してくれて
おかげで晩年のYossieもモーターライフを愉しめたワケです。
そういう意味では大切な相方なんですわ。




更に昔、
ワタシがここ立川でちゃんと店構えて独立する前、
昼は自動車の鈑金工場、夜はSTUPID CROWNと
2足のわらじを履いて頑張っていた頃に
彼が朝霞の実家の半地下のガレージを
これまた無償で貸し出してくれていたのです。
そういう意味ではこやつのおかげで
今のワタシは有る、とも言えます。




そんな相棒の単車復活なので
ちゃんとしてあげようというのは人情でゴザイマス。
まずは近場の多摩の陸事行きましょう。


















KOのVESPAはピンクナンバーなので
ここは関係ないです(笑)
用があったのは玄関出たこっちね。
自賠責の登録ね。
身近にあるので自賠責はここ立ち寄っちゃいます。
ハンコも殆ど揃ってるから名更なんかも楽だしw


















でまぁドカで午前中に朝霞市役所へGo♪
思いの他早かった。
1時間そこらで着いちゃいました。




















ちょっとレトロな、悪く言えば旧い建物の市役所。
でも何か落ち着くんだよなぁ。
立川もこないだまでは旧くて、さ。
でもそれが何だか良かったのに
今年別の場所に建て直して移動しちゃった。
移動したのがイヤだじゃなくて
もう少しこの旧い装いを維持出来ないのだろうか?
何でもかんでも新しけりゃあいいってモンでもない、
と思う。




レトロな役場は手続きも大らかだった。
「あ、やべぇ。代理人(自分)のハンコ忘れた」で
KO本人になりすまし書類に記入していったのだが、
生年月日でつまずく。
男同士、誕生日なんざ早々覚えちゃいねぇってば。
仕方ないのででたらめに記入(苦笑)



暫くして担当さんが
「KOさんの生年月日、違うんですが」
あーそんなトコはレトロといえどもオンラインなんだーw
「すみません、代理人なんですけどハンコ忘れたんでウソつきました」
「あ、でしたら二重線で訂正して代理人の処、記載してください」
「ですからハンコ無いんですけど」
「免許のコピーで大丈夫ですよ」




ひょえ~~♪
ワタシ、東京都のどこの市区町村でも
ここでハンコ無いと頑なに登録拒否されてきたので
正直信用してもらえる事にビックリ。




「あ、登録に必要な自賠責の証書出しますね」
「え?それは必要無いですよ!?」




2度目のひょえ~~♪
東京都のどこの市区町村でも
名義変更だけで乗るのは暫く後だから、と
ナンバーだけ先にくれと頼んでも
自賠責加入してないとあげません!!!と
これまた頑なに拒否されてきたので
彩の国さいたまに再びビックリ。。。
っていうか東京都の行政、
どんだけ国民疑ってかかるんだw






何とも穏やかに登録が完了されました(笑)
何だかキブンもいい♪
こうなってくると中央の噴水の鯉も何だか可愛いw



















折角なので帰り際
昔さんざんお世話になったKOの元実家前を。
8年ぶり。
超懐かし~~~~♪




















ここの半地下を借りて昼は昼で働き、
夜はここに来て朝までペイント。
そして2時間位仮眠して再び昼の仕事へ・・・・
そんな生活を2年半くらいしました。
ここのお店を構える為の資金を作りたかったのと
昼の仕事はクソ企業でしたが大企業だったので
1年以上在籍すれば銀行からの住宅ローンが
すんなりと通り易かったからです。
なので独立を念頭に考えた時点で
昼の仕事は9時5時の定時でみんな帰っちゃうような
どーでもいい職場を狙って入ったワケです(苦笑)
まだ府中に住んでいたので
ここと職場と家の往来は
あのジャイロキャノピーでしていたのです(笑)
当然、その頃のジャイロはちゃんと屋根もありましたし
グリップヒーターもつけてましたw
「兎に角安く快適に移動出来る手段」で選ばれて
10年近く一緒にいるのがあのジャイロなんです。
今でもちゃんと働いて
立川近辺で愛想振りまいてくれる立派な相棒ですね、
ジャイロも。






しかしあの2年半は辛かったなぁ~
睡眠時間が平均3時間なかったから常に眠いわ
昼の職場が典型的な野郎の職場で
エロ雑誌とエロ新聞しか転がってないような所で
興味あるのは風俗と会社の愚痴が肴の酒くらい。
会社の体制を本気で変えようなんて思ってる人はゼロ。
モチベーションを保つのが大変でした。。。。






この借りてた半地下、
トイレが無くてね。
正確にはKOがいないと中には入れないから
不在がちだったから無いに等しかったのです。
ここから200mくらいのところに公園があって
障害者トイレが比較的キレイだった。
なのでワタシは私財でトイレットペーパー補充して
そこを快適なトイレとして使用しておりましたw




或る日、夜凄っごく寒くて
いくら屋根付きジャイロでも吹きっさらしで来たモンだから
お腹下っちゃって大変だった。
で、懸命に我慢して公園のトイレに行ったら
トイレットペーパーが無いの。
「!!昨日12ロール補充したはずだ(汗)」
で、プルプルしながら表出たら
公園の端っこで中坊が火遊びして遊んでる。
何か天の羽衣みたいなの燃やして遊んでる。






あれ、昨日補充したペーパーぢゃね?






中坊を片っ端から蹴って火にくべて
突然の暴漢の襲撃に恐れ慄く中坊を並べて座らせて
(お腹痛いから暴漢のクセに内股w)
財布から全額出させて向かいのコンビニに行き、
ありったけのトイレットペーパーを買わせました。
ワタシは店員に駆け寄りトイレをお借りしました。
多分156ロールくらいGETしたと思います。
暫くペーパーには困りませんでしたw






当時の苦労話も
今は何だか良き思い出、ですな(笑)
お昼には立川に戻りましたが
何だかいいリフレッシュになりました。
何だか急にジャイロが可愛くなってきたので
今は忙しいのでムリですが
年末年始にはキレイにしてやろうと思います。






でもそう考えるとワタシは
九州に3度も連れてってくれたSRも
マジで言う事訊いてくれない(日本語通じない)ドカも
キブンだけはマックィーンにさせてくれるエルシノアも
多分全部この後も手放せないんでしょうね(苦笑)