2009年11月24日火曜日

ブース設備新調~♪

ここ立川でお店を構えてから6年目になりますが、
昨日、塗装ブースを思い切って改修・新調しました~

オープン当初は当たり前というか案の定というかお金がなく、
無いなりのDIY精神で創意工夫してブースを造りました。
この辺はあちこち自動車鈑金塗装屋を巡ってきた恩恵もあって、
DIYなりにも性能も満足出来る(ギリギリではありますが)レベルで、
6年間をこのDIYブースでやってきました。




で、今年。今や文明の発展は「10年ひと昔」から「5年ひと昔」となっています。
上塗りのクリアを見直しして、別のメーカーのクリアにスイッチしたんですよ。
このクリアがモーレツにスバラシイ。
密着度も艶も硬さも5年前まで最高峰だった以前のクリアをはるかに凌駕してまして。

例えば密着度。
ブースの中でクリア吹きすると、中は物凄い霧に包まれます。
これ、遊びに来てるお客さんならこの凄さ見たことある方も多いですよね。
例えばこの時にブースの隅っこに何か物を置いておくとします。
翌日、その置いた物にはこの飛び散ったクリアのミストが被さってるのですが、
今までのクリアならツナギの袖口でゴシゴシやればまあまあ落ちてました。
で、切り替えた今回のクリアで同じことすると。全くミストが落ちないんですね。
これは言い換えると密着度がハンパないことを意味しています。
これは本当にスバラシイ。
(一応銘柄は控えますが、この国産クリアは下手すると外資系のどれよりも凄いかもw)

で、実務上はスバラシイんですが弊害も出てしまいました。
ワタシ、メガネでブースに入るとメガネがとんでもないコトになってしまいます。
前見えない(笑)
DIYでこさえた換気設備(排気設備)ではクリアのミストがブースの外に出てきてしまい、
うっすらとお店の中に「もや」がかかるようになってしまいました。

第一弾。
ノートPCがCD読まなくなり、SDカードも読み込まなくなり、
外装が艶アリシルバーだったのに半ツヤのフラットシルバーになりました(笑)

第二弾。
前々からそーだったんですが、お店のカウンターがたったの一日でミスト被ってしまい、
午前中に拭き掃除しても夜には半年くらい営業してなかったお店みたいな
カウンターになってしまいます(笑)

第三弾。
お店のステレオが遂にMDも読み込まなくなり(CDはとっくのとうに壊れてます)、
単なる「ラジヲ」になってしまいました。
しかもチューニングもままならなくなり、東京FMしか聴けません(笑)


これはタイヘンです。。。。
というワケで、この度大きな業務用の高性能ファン(排気システム)の導入となったワケです。
水曜日、「2日くらい仕事にならなくなるからなー」で、夜中まで根詰めて作業して、
「(以前の)ファンの解体くらいなら一時間もあれば出来るだろ」
とタカをくくって夜中の3時より取り掛かったのですが、甘かったです。
設置固定のボルトやビスのアタマがどこにあるのは理解んないくらいに
塗装の顔料やパテ粉で覆われていて、ファンやダクト廻りは物凄いカオス状態でした。。。。





ようやく解体も終わって新しいシステム受け入れ態勢が出来たのは朝の8時でした。
全身粉まみれなので疲労困憊でフロ入って晩メシ食う時にはもう「みのもんた」さえ終わっていて、
見慣れない(いつもは寝てます)岡江久美子さんがTV画面におりました(苦笑)
12時には業者が設置にやってきます。
あぁ、何故ワタシはいつもこんなに追い込まれているんだ。。。。。



ともあれ、新しい排気システムが導入となったワケです。
なんだかブースの中に強そうなブリキのロボットがいるみたいです。
能力も前のものとは比べようもございません。
まさに「吸う為に産まれたファイター」です。
「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」というアレより凄いと思われます(笑)
このビジュアルも車塗装時代には当たり前に見てきたモノなので、
なんだか懐かしくもあってキブンいいです。
少し大きすぎるような気もしますが、あのダクトの粉詰まりを知ったからには、
この大きさは逆に安心となりますわ。
あ、「まっさら」で写真撮りたかったのに、ちょっと作業してしまいましたw





早速作業~♪、と思いきや今日は午後一番に町田街道でお客さんのTちゃんが
「事故った」と連絡してきて車体の引き取り行ったり(本人も車体も大したコトなくてホント良かったよ)、折角出来上がった雑誌持って来てくれた
別冊MOTORCYCLISTのK山さんとは行き違うし(すみませんでした)、
で何故にワタシはダイ・ハードみたいな毎日なんでしょうか。。。
ま、いいけどw


これからこのブースの中の「ブリキロボット」と初の作業です。愉しみです♪
コイツの購入に掛かったMONEY、取り返さなくては(汗)