2018年6月8日金曜日

おっさん2人の1000㎞ロードトリップ(2日目玖珠町)

先ず、我々は走行中の写真は誰も撮らない。
ワタシに限って言えば振動でどうにかなってるので
カメラ取り出しても絶対シャッター切れないしブレるw
なので宿までの道中はほぼ文章になります、すんません(苦笑)


で、糸島から大分の玖珠町という街までツーリングと相成る。
宿まで共に同行するメンツは
46さん BMW90S
つっちー BMW/5
才川さん BMWR100ROCKET R
ワタシ DUCATI450

おぃおぃ、俺排気量みんなの半分ぢゃねぇか。
つっちー「俺のスラッシュで先導しますんで100㎞巡行で行きますんで」
おー、助かるよ。


排気量は半分なんだけど振動は皆の倍というのがワタシのビッチ(ドカ)。
ぶっちゃけワインディングは凄く愉しいマシンなのだが
巡行が異常に辛い。
丁度90㎞位で不快な振動が全部フラットになる感じ。
それ以上は出るには出るが、サーキットならまだしも巡行は超辛い。
振動がメッチャ身体を蝕む(むしばむ)。
そしてその振動で自らあちこち破壊していくヴァカなマシンなのがワタシのドカ。

あまりに凄まじい振動で1時間半も巡行してると脚も腕も痺れてどうにかなる。
休憩する予定のSAまであと2㎞と表示が出る。
するとワタシが先ずする行為が
ギアが出る(足伸ばせる)か否かのチェックなのだ(苦笑)
表示を観て左足をそっと伸ばす。
あ、やばい。感覚無いやw
そうなるとSAでの胴体着陸(どっかにもたれかかる)を想定に入れるか
2㎞で左足の感覚が復活するのを祈る。
ギア出ないって、お前はトラブル続きの飛行機ボンバルディアかwww

で、高速に乗る。
待て待て待て待て、つっちーこのペースは何なんだ。
バラける、ドカぜってーバラける!
助けてくださいシャア大佐!!と、幾ら叫んでも
大排気量のBMW軍団はあっさりと去っていく。
死にたくないw
もういい、宿のある街まで行けばいいんだ。
いとも簡単にアクセルを緩めるワタシ。


SAでつっちーに吠える。
「え?俺100㎞で巡行してましたよ?」
マヂかよ!あれが九州の100㎞なのか⁉
九州だけはマイル基準なのか⁉
「あ、これマイル表記でしたてへぺろ」
九州がじゃなくてつっちーのスラッシュのメーターがマイル表記だった。
ワタシは膝から崩れ落ちた。

高速降りるまではウサギとカメ作戦で行く。
要はワタシだけ先行で出発して次の休憩地決めておいてカメで行くのだw
あんま気心知れてないツーリングなら遅い人に気を遣って
速い人がフラストレーション溜まるとか
逆に無視してハイスピードで遅い人置いてけぼりとか色々あるが、
お互いにスキル知ってるのとワタシが九州の土地勘あるのが幸いして
この別行動でもあんまストレス貯まらないという結果になる。
おかげでワタシも身体にも害のない90㎞巡行で移動できた(苦笑)

才川さんのとワタシのはロケットカウルついてはいるが、
才川さんのが航続距離も戦闘能力も高い零戦だとしたら
ワタシのは局地戦闘機紫電でしかない。
下に降りるまで辛かったwww


で、ここは阿蘇巡礼の或る意味聖地らしい。
「関東でいう保土ヶ谷とか箱根とか奥多摩の月夜見パーキングみたいなもんっす」

なるほどね~

で、こっから暫しワインディングを堪能。
途中で休憩してアイスなんぞ食ってみる。

ここが何処だか知らんが気持ちいいワインディングだ(笑)

日帰りライダーは岐路に着く時間なのであんま交通量は無い。
我々はこれから玖珠に泊まるのでこういう余裕が生まれる。

黄昏時にアイス食すおっさん4人www

で、かれこれ走って本日の宿に到着。

古都の町並みで凄く情緒のある玖珠。

阿蘇は何度も走ってきましたが

こんな隠れた趣のある街に興奮しました♪

今回お世話になった玖珠町の宿、高田屋さん

何とライダーさん歓迎のようでガレージに入れさせて戴く。

これはライダーには超絶ありがたい♪

この絵、超タッチとか温もりが可愛い~♪
我々がエントリーした画像は勿論自分らでは撮れない。
以上の画像は宿のオーナーKIYOさんのブログよりお借りしました。

うっひょー♪風情ある良い宿ー♪






撮りまくっちったwww
温泉紹介してもらって疲れ流して、
戻ったら宿の道向かいのお食事処、「金太郎」さんで宴会♪

才川さん、つっちーお疲れ様っした~♪
ってかBEER超美味ぇwww

いや、料理も申し分なし♪
これは愉しい宴だ♪

金太郎さんの店内にあった鎧兜。

パイルダーオンってぜってーこっからインスパイアされたと思う。
ってかどんなによけても敵の日本刀毎回脳天に来るから
地味にダメージ喰らいそうw

で、宴の終わりに宿主のKIYOさんからサインをお願いされる46さん。

やべぇ、この人この1日で2回もサイン書いちょるwww
ウケるwwwww

ウ・ケ・ルwww


そそ、金太郎さんは店内にキャロルが鎮座してるんです。
サブロクサンバー乗ってたワタシはこっちの方が気になった。
サイン書いてる46さんはどーでもいいwww

とはいえ、こんなにサインねだられる姿もやっぱおもろい(笑)

あんた、実は大物だったんやね♪

パーソナルスペースにずっけずけ這入るワタシ。
この人の大物っぷりに一番疎いのは
実は他でもないワタシなのかもしれない。
ま、気付くつもりは毛頭無いがwww

この後更に酒を買い込み宿で2次会。
宿主のKIYO氏も合流して愉しく宴。
つっちーは最初から轟沈してたけどね(笑)

KIYOさんのブログでも当日の様子が綴られております。
ってかワタシもサインねだられる寸前だったのか!
ワタシゃ46さん煽るだけでいいっすwwwww

そんな2日目の愉しかった夜、これにて終了。