2018年1月29日月曜日

タコス&沖縄そば。

 沖縄滞在中とにかくそればかりを食い続けたタコスと沖縄そば。
まずはキャンプコートニー前のカーサタコスへ。

 基地の真正面に残る残骸。

 コートニーは沖縄市(コザ)ではないんだけどね。


 向こうは明らかに崖。スージじゃない(笑)


 ちょっと建物の向こうの光景が気になるチラ見せだな、これw

 玄関出たらすぐTATTOO。
米兵イージーだな(笑)


 ここ。カーサタコス。

 繁華街や旅行ガイド推薦の店と違ってその佇まいが本物の香りが凄い。


 窓から眺める光景もこの店好きな理由。

 店のテーブル。
ベトナム戦争時代は刻んだっきり戻って来なかった米兵も多かったんだろうな。


 色んな想いが見えてくる歴史を語るテーブル。


 ここのタコスはちょっと上品な盛り付け。
食べやすいボリュームとも言えるんだけどね。
トルティーヤは薄目でカリっとしてるけどしっとりもしてる絶妙な感じ。
ビーフは細かくて細部までしっかりシーズニングが染み込んでる。
その上に程よくレタスと中々大きめだけど食べやすく薄くスライスされたトマト。
チーズは長方形のピースがまんま載ってるタイプ。

 いただきます♪

ワタシクラスになると手掴みのタコスでもこれ位スマートに食える(笑)
タコスを食うには崩れる前に再び口に放り込む瞬殺スタイルしかあるまいて。
崩れ落ちて皿にこぼれるのが先か口に入るのが先かの勝負だよ。
上品に食おうとか考えてる輩はタコス食わなくていいよ。
タコスなめんなよwww

 続いて胡屋パークアベニューのチャーリータコス。
言わずと知れた沖縄で最初のタコスやー。
廃れたアベニューでもこの1号店で食べたいがだけに訪れる観光客も多い。
うん、那覇にも分店あるけど
ワタシもチャーリーはやっぱここ本店で食ってもらいたい。

 本店の天井。
歴史を感じるステンドグラスがここの名物。


 沖縄帰って来たな~感が凄く感じる光景だ。

 有名店だけあって色紙だらけ。
でも店内の風景はカーサの方が素敵だな。
色紙には何の興味もねぇし景観損ねるだけでワタシの中では悪でしかない。

 本家の元祖タコスでござい。
3ピースしかないけどサイズはキングサイズ。
大体沖縄ではこのサイズ3ピース、或いは少し小ぶり4ピースで600円前後。
ってか東京のタコス小せぇの2個で800円とか1000円とかぼったくり過ぎだろw

 トルティーヤは分厚くしっとりタイプ。
ひき肉は少し粗挽きのがっつりしたタイプ。
シーズニング以外にもスパイスも効いていて刺激的な味わい。
トマトはレタスでカバーアップされる盛り付け。
チーズはカーサと同じく長方形1枚。
レタスは多め。
因みに一番左だけチキンにした。
ミートはビーフ・チキン・ツナから選べる。
ではいただきます♪

これ位ボリュームあると勿論具がこぼれる。
いいんだよ、それ指でかき集めてサルサソースまぶしてひょいっと最後に食えば。
上品に食うモンじゃないんだよ、タコスってのは。
口の周りにサルサソース付いたままガブり付いて夢中で食べる。
そしてサルサソースついたまんま「美味ぇ♪」って笑う。
これがタコスなんだよ(笑)

 お次はセニョールタコ。
沖縄市の端っこの方、プラザハウスの中にある。

 ここもプラザハウス内だけあって歴史は長い。老舗。

 店の雰囲気は中々良い。昔のAサインのパーラーみたい。
でも有線でなぜか昭和歌謡が流れてた。
タコス食いながらジュリー聴くとは思っていなんだw

 ここは実弟・従妹と行った。
トルティーヤは一番しっとりしてるかな。分厚くてもっちり。
でも外側はパリッとしていて凄く絶妙な触感で香ばしい。
具材のシーズニングの味は意外にもアーファー(さっぱりの意味)。
シーズニングは味はしっかりしてるけど辛くはないKIDSにも優しい味付け。
勿論大人は一口かぶりつく度にサルサべっとりかければそれでOK。
トマトもチーズも見えない位にレタスがぶち込まれている。
だがトルティーヤが大きくてもっちりしてるからこぼさず食べやすい。
チャーリー同様キングサイズで3ピース。
地元民はチャーリーと人気を二分してるね。
因みにドリンクはワタシと従妹はルートビア、実弟はコーラ。
超解りやすいwww

嬉しそうにタコス撮ってる従妹。
普段ワタシは絶対やらないのだが
アーカイブスとする為に女みたくフードの写真一緒になって撮っている。
あ、ごめん。フード撮ってる男Disったわけではないよ。
まぁワタシはやんねぇ、ってだけね(笑)
はたから見れば絶対インスタやってそうな従妹とワタシw
あ、ワタシもインスタやってるけどやってねぇ様なモンだから。
ってかもういいか、ことわり文は。
勘違いするヤツは勝手にすりゃいい。
メンドくせぇw

 沖縄滞在中のラストのタコスやーはここ。
キングタコス。
タコライス発祥の店。
ホントは金武の本店に行きたかったんだが
撮りたいコザの写真の移動を優先して断念、美里店に行った。

因みにどこのタコスやーも別にメキシカンが造ってるワケでは無いよ。
沖縄のおばちゃん達がメインでせっせとこしらえている。

 ここのタコス、ボリューム満点通り越して溢れてる(笑)
トルティア見えないし具材の何もかもが入り切ってないw
埋もれてるが小ぶりサイズ4ピース構成。

 しかもトルティーヤが随一のパリパリ。
要は噛んだ瞬間から崩壊が瞬時に始まる一番の強敵w
これはこれで堪んなく美味いんだけどね。
チーズの量もレタスの量もぱねぇ。
ミートの量は少なめ。だが味のパンチは凄くある。
よっしゃ、闘うぜ。いただきます♪

 流石に盛大にこぼれ落ちた(苦笑)
ここのはフォーク無いとダメ。
しかしかき込んで食うジャンク感はの醍醐味はタコスやーの頂点。
美味しゅうございました♪

この店の超沖縄っぽいところ。
アルコール類はカウンターで出してくれるんだが
ソフトドリンクは店内の販売機で買えという潔さwww
ヒャッハー♪超合理的(笑)



 お次は沖縄そば編。
先ずは初日那覇の1泊で向かった五星。
土地勘無いから店わかんなくて、食べログ観て1番評価だったから行ってみた。

 壁一面が有名人のサインだね。
興味ないけどねw

五星そば。
ソーキと三枚肉、そしてゆし豆腐が載ってくる。
麺は沖縄そばでは初めての食感。ぷるんぷるんしてる。
ダシは丁寧にとられてるから美味いは美味い。
凄く丁寧な繊細なスープなんだけど、ゆし豆腐で薄まっちゃう。
ゆし豆腐は単品で美味いからこのスープの中にはいなかった方が良かった気がする。
ソーキも三枚肉も味付けは上品。
ただ那覇だからか値段ちょっと高い。まぁしゃあないか。
この日は満足した。その理由は後述で。
ごちそうさまでした♪

 続いて行ったのはコザ、美里のいちんとぅ家。
最近美味いと評判の中部沖縄のお店。

 ソーキ、三枚肉、そしててびちまでも入ってるそばを注文。

そばは代表的な沖縄そばのそれ。定番だけどやっぱ美味いよね♪
スープは凄くあっさりしてるんだけど鰹の風味はしっかりあって美味。
優しい味付けなんだけど肉は全てトロトロの仕上げ。
この店上品なスープに肉の旨味が凄い。味に緩急あって凄く美味ぇ。
うん、これは美味いね♪繊細だけど凄く計算ずく。
ごちそうさまでした♪

 移動中どうしても寒くて立ち寄った北谷の有名店、浜家。
或る意味説明不要でしょう。それ位の名店。
今まで食べ過ぎて今回ここは候補にしてなかったもの。
緊急事態で暖まりたいからここは小どんぶりで。

なもんで、寒くて撮るの忘れて食ってもうたw
安心定番の味ですわ♪
ごちそうさまでした。


 滞在中の沖縄そばで一番期待してた店、むかいや。

かなり辺鄙な住宅地にあるのだが
今地元では凄く美味いと評判になってるそば屋。
結構混んでて外まで順番待ちいた位。
しかも「わ」ナンバーとか観光客じゃなくて県内ナンバーばかり。
そういう沖縄そば屋も正直めずらしい。

先ず驚いたのがスープ選べる!
塩・鰹・味噌・こくまろだったかな、4種類から。
そんな沖縄そば食った事ないわ!
何か一番人気はこくまろだったか何かだったんだが、
ここは他の店と同じ基準で行こうと思い、鰹をオーダー。
麺が那覇の五星みたいなツルツルシコシコなニュータイプ。
でも少し麺が細いからか、五星より汁が絡まってきて喉越し良い。
スープも澄み切ったさっぱりとしたスープで正直五星よりは美味い♪
さっきこの時までは満足だったって書いたのはむかいや食って優劣決まったから。
同じような味付けと方向性なのに(麺の食感も)、なんで違うんだろ?
ここのそばは麺すするとさっぱりしてるけど鰹の風味効いたスープが一緒に来る。
やっぱ五星、ゆし豆腐入れたのが足引っ張ってないかなぁ(苦笑)
トッピングはソーキだけだけど、凄くホロッホロな柔らかいお肉で美味い♪
ってか理解らんが肉そのものが何かここの旨い。
うん、同じ創作系そばならぶっちゃけむかいやの勝ちです。
大変美味しゅうございました♪
あとおばちゃんとお姉ちゃんの店員さん、
忙しそうにしながらも凄く愛想良かったのも好印象です。

 お次。美里にある鶴小(ちるぐゎー)。

ここは良い意味で観光客相手にしてない感があるね。
いやがっつり店内も店員さんの制服もBGM島唄なのも意識してるんだろうけど、
そういう事じゃなくて量が地元基準だよねこれ、圧巻のボリューム(笑)
ソーキも形崩れる位に柔らかいのが惜しげもなくメッチャ入ってる。
ソーキの味付けは濃いめ。
麺は超どストレートな沖縄そば麺そのもの。
器が深いから麺もスープもいっぱい。
いやぁ、腹いっぱいになった♪
しかも結構うめぇ♪
満足でした、にふぇーでーびる♪

 沖縄偏った食べ歩きレポートのラスト。
全く観光客意識してない地元民に愛されてるコザのなーざと家。
毎回定休日だったり急なお休みだったりで食えず仕舞いで
食いたいと思って10年越しに叶った。

 胡屋の裏通りでもあったけど、
ほらね、蛍光灯から黄熱球垂らすっちゅう沖縄の力業DIY炸裂www

 店内入った時から強烈な鰹節の匂いしてたから期待はしてた。
スープ飲んでやっぱりびっくり。
何この強烈にパンチ効いた鰹出汁のスープは!!
強烈も強烈、かつおドーピングしてね⁉これ、って位に超鰹出汁♪
もうこの時点で完全にヤラれたw美味ぇ!!!!
肉も結構しっかり味付けしてある全部がくーたー(濃厚)な味。
ここまで濃厚だと食い飽きるかとも思ったが一気に食えた♪
いやぁ、やっと食べれてホント良かった♪
最っ高に美味かったっす♪

これを沖縄での最高の締めくくりにしたく、
お昼に食べたのですが羽田に23時半に到着、
家に着いたのが日付変わって深夜1時だったのですが
これ以降家にたどり着くまで何も食べませんでした(笑)

もういい、って位タコスと沖縄そば食ったよ。
ありがとう、ちゃんと味憶えておくよ。
ありがとう。
沖縄で意地になって死ぬほど食ったワタシの超偏食レポ(笑)