2018年1月26日金曜日

沖縄最終日(普天間・北谷)。


日にちはバラバラだけど他の地域も。
今やすっかり若者の街となった北谷と滑走路先端側の嘉手納。
この晴天の写真はネットからの借用。

ワタシの滞在中はほぼ曇天だったからね。

まぁ当たり前のようにあったしそれが自然だった光景だけどね。

こうやって眺めてるとね、改めて離発着結構あんだな、って思った。
北谷から読谷へ抜ける58号線の真上スレスレを飛ぶからね、
時間によってはまぁ撮れるよ誰でも。


サーファーがちらほらインしてる。

ただ天候の割に波はブレイク気味でしょっぱい。

ここは台風前後とかは勇敢なローカルや米兵が大波にアタック出るのでも有名。
でもそれで遭難したとか死んだはあんま訊かない。
死と隣り合わせな分、彼らも自分の技量と見合わせて無理はしない。
そういう意味では丘のスケーターの方が無茶する輩多い気がする。
ひでぇ骨折するヤツ、SK8の方が圧倒的に多いし。




 サーファーと観光客とP3C。
何っちゅうか典型的な沖縄の風景。

 うん、まぁやっぱり

 基地の島、だよねぇ。

 ベース内専用のカーゴもフツーに外走ってるしね。

 はい、これ北谷。

 ディズニーランドでもユニバーサルスタジオでも
長崎オランダ村でもヴィーナスフォートでもどこでも良さそうなこんな感じ。
ラゾーナ川崎でも南大沢でも何でもいいや。
要はあくびが出る程つまんねぇ。

 うちなんの若い子には愉しいんだろうけどね、いつか気付くよ。
「これもイオンモールみたいなもんだよね」って。
全国どこでも同じ事だぁね。
巨大資本なんざ介入した時点で街の風景は只のモデルハウスだ。


 北谷は最近このタイプの借家が流行ってる。
海近いから車しまいたいんだよね、塩害凄いから。

新築でもうシャッター錆びてるしw

 移動中の世界遺産シリーズ、中城(ナカグスク)
ここはちょっと中までいかないとあの荘厳な佇まいは見えない。
まぁいい。別に見ようと思わないw

 峠の反対側に回った方がよく見える。
あ、無論無料でみたい場合に限っての話ね(笑)

ポケットの中のサブ機。
余力あれば沖縄では超有名な大廃墟が中城すぐ近くにあるんで
廃墟マニアとしては最後に行っておこうかと目指してはきたんだが、
もうホントに左足がギブアップ状態でね。
この最終日スクーターから降りるのも辛くなってる状態でして、
廃墟観に来たんではなくコザ撮りに来たんだからこれ以上は無理と判断、
スクーター跨ったまま撮れるものだけに残りは限ろうという事でやめました。
ここも近年取り壊されるようだから、左足さえ頑張れれば行きたかったけどね。
悔しいが断念。
知りたい人は「中城高原ホテル」で検索してみてくだされ。


 上から轟音。
おぅ、窓枠落としやがった今話題のCH53だな(笑)

 音でかくね?って思ったら4機いた。


 そう、峠下って普天間目指してみたんだ。
今回はワタシのフィルターの沖縄収めるのが主の目的であったから
実はあんま政治的な抗争の場所は行く気がしなかったんだ。
名護の市長選はもうね、ネットの情報見てたらうんざりした。
基地賛成派も反対派も必死なのは理解ったが
正直どっちもどっちと言いたくなる位えげつねぇ。
辺野古も同じ理由であんま行きたくねぇ。
ワタシにとってはどうしようもない位にアメリカはそこにあったんだもの。
それが良いのか否かは関係なしにあったんだから。
共存こそしっかり考えねばとは思えど
まくしたてるように「出ていけ」とは言えねぇんだわ。
ごめんね、突き放す様な言い方して。

 お!!

 YAJIMAだーー♪
こんなところでお目にかかれるとは♪

 そうこうしてるウチに普天間、着いた。
ここあれね、反対派がフェンスにガムテープ貼ったり
Yナンバーの米兵の車見るや
「ヤンキーゴーホーム!!」とか「Die!!Die!!」とか罵声浴びせてる場所ね。

 平和運動家がこの罵声って、ぶっちゃけ何だかなぁとしかワタシは思えん。
平和平和って叫んでる割には思想違うと敵認定とか意味理解らん。
好戦的なのどっちだよ、とぶっちゃけ思う。

 とはいえ、賛成派もこれだからね。
だから悪ぃけどどっちもどっち。
ものの見解はそれぞれ自由だろ?それが民主主義だろ?
だからワタシからすればどっちもどっち。

 基地周辺の沖縄情報。
フェンスとの間に日本にもアメリカにも属さないグレーゾーンがあるのね。
住人はそこをちゃっかり畑とかにしちゃってるのよね(笑)
前述したグレーゾーンでの闇市もそう。
意外とうちなんはしたたかなの。それも一つの事実で現実。
メディアがあんま言わないリアル。

 イデオロギー炸裂の島、沖縄のしたたかな家庭菜園w

 イエー♪賛成と反対が過熱すればするほど滑稽に見える家庭菜園イエー♪w

 菜園じゃなければ路駐やっさー。

 米軍の窓を落とすとか飲酒運転とかはどー考えてもまずい。
それは絶対あっちゃならん事だが実際のうちなんはこんなもん(笑)


 グレーゾーンだってのに柵(笑)
まぁそうだ、折角育てたゴーヤやナーベラーは自分で食いてぇからなw

 こちら普天間の反対側のゲート。大山ゲートね。
ここも立ってるね反対派がYナンバー見つけては
「マリーンアウト!!」ってやってる。
住人はその朝から叫んでる声がうるせぇって言ってる。
もうね、カオスw



 そんなマリーンさん達。ジョギング中。

普天間と辺野古。
島の人間と政治家と軍隊と反対派と賛成派と中核と過激派とメディアと何故か外国人と。
魑魅魍魎過ぎてどーしたらいいんだろうね。
何とも言い様がないよ。

 夕方18時がバイク返却の時間だったからちょいと早めに那覇に。
暇だから首里城も行く。
那覇はかなり渋滞酷いんだけどスクーターならちょろい。
申し訳ないが猛烈すり抜けで時間稼がせてもらう。

 首里城。
御多分に漏れず外っ面だけ眺めて1枚撮って終わりにする。
見飽きたし足痛ぇからこれで十分だ。
観光名所はもっと綺麗に撮影してるサイトあっからそこ観ればいい(笑)

 飛んでたからアヒルではないんだろう。
でもって何でだかワタシにめちゃくちゃ寄って来る。
でもって超足元突くw
くちばし丸いから痛くも何ともないんだけど
手かざすと突く瞬間こやつら一瞬舌もペロッと出すみたいで
手がヌルヌルになって後悔したwww

首里城で客待ちしてたTAXIのおじぃが話しかけてくる。
1服しながら沖縄に来た経緯を話す。おじぃ達も暇だから聞いてくれる。
「えー、それは大変だったねー」
「あとちょい時間あるんで他意は無いけどここ来たんす」
「ならばせいふぁーうたき最後に行けばいいさー。
あそこでご先祖様にも感謝捧げてくれば締めくくりにも最高やっさね」
おぉ、せいふぁーうたき(斎場御嶽)か。スピリチュアルでいいかもな。
島の魂の締めくくりにも確かにいいかもしれない。
TAXIのおじぃ達、ありがとね。

で、峠超えて南城目指したものの、天候が物凄く怪しい。
あんま頑張って濡れてしまって飛行機乗るのも超絶申し訳ない。(笑)
ってか絶対機内でCAに
「ねぇ、あの17Bのお客さん何であんなずぶ濡れなんだろうね」
「なんか負のオーラ凄くておっかないんですけどー」
キャビンでぜってー陰口叩かれるw
おまけに御嶽まで歩く気力も体力ももう残ってない、な。
沖縄の闇練り歩いたワタシに神様が怒ってるのかもしれない。
あの神聖な地に赴くには色々ワタシは足りていないようだ。

うん、そろそろバイク返却して空港戻ろう。

 これだけは言えるよ。
ワタシの小学校の先生、ひめゆり学徒隊出身だったけど
当時の大戦を日本だけが悪いとは教えてなかった。
ガマに隠れてた時の日本兵の殺戮も学んだけど
アメリカの火炎放射器や雨の様な艦砲射撃も教わった。
あの時代選ばざるを得なかった集団自決の話も教わったけど
海軍豪で終わりを迎えた牛島司令官の遺言も教わった。
裏に住んでた「たくえのおばぁ」からもいっぱい話訊いた。
「戦争はどっちが悪いとかそういう話じゃない。
戦争は人間をみんな狂気に変える」
そう教えてくれた。

最近の沖縄は少し偏り過ぎてるとワタシは感じる。
だって、アメリカと共存ってずっと戦後やってきたんだよ。
復帰前の方がイーブンではなかったと思うよ。
まぁだからコザ騒動が起きたんだけどね。
必要かとか迷惑だろとか言われると理解んねぇよ、
だってあったんだものよ、他に何とも思った事ぁねぇよ。
協定の見直しとかはした方がいいと思う。これは当然だと思う。
でもさ、「戦闘機の音で頭がおかしくなりそう」とか
そんなヤツ沖縄では生きながらえてねぇよ最初から(笑)
そりゃ何か事故が起きたら不安にもなるし怖いよ、まぁね。
でも以降ずっとそれに支配される程沖縄のしまんちゅは繊細でもねぇよ。
どんだけの量1日に離発着してると思うんだよ。
良い事かどーかは別としてんなもん沖縄ではデフォルトだよ。
後から島に来て「あたまおかしくなりそう」ってんなら内地帰れ。
ってかそういう連中って自衛隊にまでイチャモンつけるから信用ならねぇんだよ。
「那覇空港でF15故障したから飛行機飛べない。害悪自衛隊出ていけ」
あのな、あそこのF15が尖閣諸島の中国の侵入の度に緊急発進してんだぜ。
国土防衛の為にスクランブル発進してんだぜ。
「米軍出ていけ」までは百歩譲って理解らなくもない。意見として訊ける。
でもな、自衛隊にまで文句垂れるな。
反対派の連中の総ざらい頭ごなしは耳障りなんだよ、ワタシには。
そこにまで文句垂れるから信用ならねぇんだよ、ワタシには。
いや、だからと言ってワタシは自衛隊両手離しで万歳言ってるワケでもない。
住宅地に自衛隊ヘリ墜ちたのは文句言っていい。
家燃やされた被害者が「許せないです」ってコメントした事に反論してる奴は
どー考えてもそいつらの方が頭おかしいしクズだ。
老人の暴走車に家族襲われて不幸があったとして、そんな遺族に
「老人が暴走するのは想定内なんだから文句垂れるな」
って遺族に吐き捨ててるようなモンだぜ、あれ。
頭おかしいんじゃねぇの?
その分別の線引き、理解ってもらえるかな。

理解んないよ、だってワタシの知ってる沖縄って
このアメリカーとの共存の最前線、コザだったんだから。

今はSNSとかあるから「拡散希望!!」とか言って発信する奴いるじゃない?
特にこう言っちゃ何だが政治活動してる輩は特に。
ワタシはさ、拡散って何だよって思うんだよね。
何お前の思想押し付けてやがんだよ、お前何様だよって。
ホントに説得力ある内容なら勝手に広まるだろフツー、って。
全然広まらないのはみんなの心に響かないからだろ、って。
右でも左でもいいや、何でお前のオナニーをシェアしなきゃなんねぇんだよ(笑)
「拡散希望!!」って文章は絶対人の心掴まないとワタシは思っている。
心掴む文章は「拡散希望!!」って書かなくても勝手に広まる。
ごめんね、言い方投げやりでぶっきらぼうで。
でも最近の沖縄、観ててうんざりするんだよ。

だからね、このワタシの沖縄感も放っておいてもらっていいよ。
だってこれはあくまでもワタシ個人の純粋な感想であって
これを読んでる皆さんに押し付ける気はさらさらありません。
共感も反論もどっちも要りません。ワタシの心の吐露。そんだけ。
そんなエライ生き方しとりませんって、ワタシゃ(笑)

バイク返却しに行って店の人がオドメーターみてちょっとビビってた。
6日間でスクーターで500㎞オーバー。
多分店員さん、ワタシが沖縄ぐるっと軽く2周位したんだと思ったんだろうな。
すんません、実際は沖縄市(ここでずっと呼んでいたコザね)、
ここの中だけ真っ赤になる位に往復しまくってのこの距離です。
すんませんw

 バイク返却して歩かねばならなくなってびっこ引いて頑張る(苦笑)
やっとたどり着いたゆいレールのエスカレーター。
やっぱ海の近い島、なんだな。
塩害酷いw

そんな感じで終わります。
さようなら、我ったーぬ島沖縄。
これを最後のアーカイブスとして。

こんな偏った沖縄レポート、
最後までお読みくださった皆様。
お付き合いありがとうございました。