2009年11月24日火曜日

再会・再開です。

週半ば急遽ですが沖縄に帰りました。
「おじぃ」が享年90歳と大往生にて永眠しました。
介護疲れと同じく高齢から 「おばぁ」もまた少しリハビリを受けたりしている最中、
一度は元気になり退院プログラムとなったが、
その在宅介護に向けて住宅改造に業者が来る、という まさにその日の朝に
「おじぃ」は息を引き取りました。
これ以上「おばぁ」に負担掛けたくなかったのかもしれません。
これもまた「おじぃ」らしい幕引きだな、と思います。


久々に帰った沖縄・コザ。
どうしようもないくらいに壊滅状態に見えました。
店という店のシャッターは全て閉まっていて、
」これみよがしなばかりに「貸し出し」のポスター。
これが地方の現実です。


沖縄は「ナイチャー(内地の人)」が憧れてやってきて
何かしら起業を試みるコトが多いです。
現在企業率では都道府県でトップですし。
勿論その中にはとても真摯に頑張っておられる方々もおりますが、
でも、さっさと諦めてたたんでしまう方も多いのも事実。
失業率も離婚率もトップクラスですし。


雑誌とかウェブの影響とかだけでやって来る人って
同じく沖縄に憧れてやってくる「ナイチャー」相手に商売してるだけで、
結局「うちなん」とは程遠い身の置き方してる人も多いそうです。
「在日米軍」に起因するUSカルチャー目当ての方々はほぼこのパターンらしい。
あ、全員ではないよ。
「琉球」に起因するカルチャー目当ての方々は
積極的にうちなんと溶け込もうとしてくれるらしい。
あ、全員ではないよ(笑)。

別に望んでいないのに勝手にやって来た「米軍」とUSカルチャー、か。
別にその土地にある理由なんてどーでもいいみたいな2つのこのムーブメント。
なんか、さ。
何か理解る気がした・・・



その前の週、久しぶりに学生時代の中間達と飲んだ。
殆どがサラリーマンしてるので、不景気がこたえているようで。
酒が進むにつれて、次第に絡んできたヤツがいた。
「いいよなぁ~MUNEは。好きなコトやっててメシ食えるんだからさ~」

だから言ってやったんです。
「ならばお前もやればいいじゃない。」



別にワタシは自分を特別だとは毛頭思っておりません。
そんなに良いと思うのなら 一日16時間から20時間くらい費やしてやってれば
誰でも5年から8年もあれば出来ると思いますよ。
少し手先が器用であればほぼなれますよ、確実に。
やればいいだけのことです。
大事なのはまずやるかやらないか、です。


ちょっと前にTVでものまねのコロッケが出ていて
彼が大事にしているキーワードというのを聞いた。
「気付くか気付かないか(洞察力・想像力ですね)」
「やるかやらないか(決断力・行動力・勇気ですね)」
「出来るか出来ないか(技術力・センス・努力ですね)」

なんだかとてもしっくりとワタシのアタマの中に入って来ました。



多分、ね。
仲間もホンキで羨ましがったワケではないのは理解ってます。
そいつだって「良い」から続けてるんでしょうし、その仕事。多分。
でもワタシは別にそいつを羨ましく思いません。
多分ここ最近どこ行っても聞く「不景気」のオーラに飲まれちゃってるだけでしょう。
だとしたらお酒にも風潮にも「飲まれちゃった」仲間が残念です。



最近ね、お客さんと
「モーターカルチャーだけは羽振りの良いフリしようぜ~w」
なんてアホな話してます。
でもこれって大事だよね?
お先真っ暗、では何も産まれませんから、ね。



最後に。
お預かり中の皆様、ならびにご予約順番待ちの皆様、
ご迷惑をお掛けしました。
今週より通常通り復帰です。
いや、今まで以上に不夜城決定です(笑)
というコトで現在クリア乾燥待ちですw
一月初旬から中旬でご予約のお客様には順次ご案内させていただきます。
ご来店、お待ちしております!!