2009年11月25日水曜日

素材良ければ


やるコト無し、ってね。
元が良ければ激しいワークなんていらないですよね。
ビンテージ・オフは既にいいカッコしてるので
カラーリングとシートのアレンジだけでかなりまとまってみえますものね~


シートは手元に車体が来た時に欠品だったので
転がってたCR80のモノを参考に
FRPからベース起こしてちゃっちゃと製作。
唯一のオリジナルではないワンオフの部分ですが
ヒンジで開くノーマルの機構は活かしたくて
片開きのヒンジは生きてます。
受け側はキー(鍵)の無い車輌なのでボルト固定にはしてますが、
蝶ネジ使ってるのでメンテは楽です。
で、シート張りはRyozzy氏に託しました。
流石、理解っていらっしゃる。
ノーマルのエルシノアと同じテールの縫い処理だ(笑)




どー見ても純正であったようには見えないんだけど
付いてるパーツは全部純正にしか見えない。
「もしかしてUSホンダとかUKホンダとかの仕様なのか?」
(そんなモノないですw)とか色々考えちゃって、結果
「これ、純正であった仕様ですか?」
と、人に言わせるコトが出来れば我々の勝ちw

タンクに「ELSINORE」と描いて終わろうと思ってるのですが、
その下に「HONDA OF U.K.」とか描いちゃってみよっかな(笑)
その辺はあくまで洒落、ね♪




あまりに思惑通りに純正然とまとまったので
シート後ろにステンシルで「HONDA」入れてみたです。
あー、いいカンジで純正っぽいぞ♪
どう?Ryozzy君w



純正でもいいカンジのモノは
何も無理してハードワークしなくてもいいと思うんですよね。
でも純正は大量生産故にコスト削減で
そーなっちゃってる箇所も多い。
その辺のディメンションのアップデートとか
カラーリングでの統一感や質感のアップを図れば
自ずと「その子」は輝くと思うんです。


最近、猫も杓子もハードワークばっかな気がして、
ちょっとな、と思っていたんだけど、
さっきRyozzy氏のBlog読んだら
全くワタシが言おうと思ってたコト書いてあるので
ワタシは止めておきます(笑)

只の仕事レベル以上にこうして「意思疎通」が成り立っていると
やっぱし多摩地区は「丸投げ」正解なんだな、とw
勿論、いい意味でね。


さ~、この子は形になったぞ、と。
あとはダートで遊ぶだけだな!!





・・・でもそれは来年まではお預けだな(苦笑)

7 件のコメント:

  1. 上品なエルシノアっすね~
    確かにヨーロッパの香りがしますな。

    ちなみにオレの乗っていたエルシノア125は輸出仕様だったのでタンクデカールは´HONDA´でした。
    どこにもERSINOREってデカールなかったです。
    メーターもマイルでしたから!

    それにしても保安部品がないバイクって美しいっすね。

    返信削除
  2. まいど~wステンシルいいですな~!

    今思えばウチの3100も純正のチャチなテールをケンタ君にステン曲げ曲げのステーでキャディテールにしていたり
    ノッペリな内装を一番先にアップデートしていたりとMUNEさんの言う

    純正は大量生産故に
    コスト削減でそーなっちゃってる箇所も多い。
    その辺のディメンションのアップデートとか
    カラーリングでの統一感や質感のアップを図れば
    自ずと「その子」は輝くと思うんです。

    というのを意識せずにやっておりますな。

    何よりも56年も前にはるか彼方で走っていた内燃機が、当時そのままの姿で
    現代の道を走って、それに日々乗って味わえている僕はとても幸せだと思います。

    返信削除
  3. 素敵ですね~
    カラーリングと微妙に短め&ブラウンなシート・・
    どこか・・アメリカンコーヒーよりも カフェオレボールで・・ 欧州な気品&香りがいたします。
    この子で ビンテージモトクロスに・・なんて 最高!ですね
    ご活躍 楽しみにしております。

    返信削除
  4. Ryo殿
    ワタシ、今までに赤い車体を所有したコトがなかったので
    今回そんだけの理由で赤を選びました(笑)
    でも敢えてHONDAの純正レッドは外して、
    戦前のトラとかアリエルに多いエンジをチョイスしましたです。

    そそ、輸出仕様はHONDA表記なんすよね~
    だから最初はHONDAにしよか~、思ってたんですが、
    UK HONDAをでっち上げるんで、
    やっぱしELSINORE表記でやっちゃいますわ(笑)

    でもって、保安器具が単車をダメにしているの、全く納得っす、ワタシも。
    by:MUNE

    返信削除
  5. Ryozzy殿
    どうすか?
    よりいい意味で純正っぽい佇まいになったでしょ?(笑)

    我々の仕事が外装拘わりだからっていうワケではなくて、
    「原石」無視してまでその子選んだ理由って、何?
    と、思っちゃうんですよね~
    ウチのドカみたいになんかどーでもいい扱い受けてたのは
    色々最初からオリジナルではなかったから別として、
    或る程度「役者」が欠品無く備わってるのであれば
    それを活かしてあげた方が良かったりもしますしね。
    あるいは元にも戻せる範囲、ですかね。
    SRとかなら現行で玉数もあるから好きなようにすればいいんだけど、
    ビンテージはその辺慎重にやっていきたいですよね~
    by:MUNE

    返信削除
  6. E/J殿
    どもです~

    意図的にヨーロピアンの方向へ振りました。
    そうしないと、まんまマックィーンのフルコピーにしちゃいそうなんで(笑)
    あ、だとしたら250だ。。。。。

    あ、E/Jさん。
    ホントは一度お目にかかってお話してから、と思っておりましたが、
    LINKこちらからしても宜しいでしょうか?
    すれ違い気味ですが、今後絶対お会いできそうですし、
    なによりモーターへの真摯なスタンス、共鳴致しますので!!
    by:MUNE

    返信削除
  7. LINKどうぞ、(恥・・)こちらこそ今後ともよろしくおねがいいたします。
    ちなみに・・いまさらですが stupidcrown様 LINKさせていただいております。ぺこり・・・

    返信削除