2019年12月31日火曜日

最後の弄り倒しはチャリ。

今年の夏、タイヤがパンクしたのをきっかけに再燃したチャリ弄り。
ホワイトタイヤ仕込んだらめっちゃスチームパンクになって大喜びする。
気を良くしてサドル交換しようとグリグリやったら固着してて外れない。
「なんだコノヤロウ」とむっちゃグリグリやったら

フレームがもげた。
無論その場でワタシは倒れ込んだ。

仕方がないので切った。
そっから考える事にする。

で、どうにかした。プロだから。
中に残っちゃった元サドルの内径で旋盤でパイプ作成してそれを挿し込んで
丁度いい高さでハンダでロウ付けにした。
要するに高さ調整する気のない完全リジッド。
いいんだ、ワタシか息子しか乗らんのだから。

サドルもスプリングの付いたブルックスタイプにした。
ぶっちゃけ尻が痛くなくなって快適になった。
もっと早くこれ選んでおくんだった。
普段ロードタイプのサドル座ってる人は痛くないんだろうか。

あらかた完成系が見えて来て満足ではあったのだが

このちゃっちぃプラ製のシフターがどーにも気になってきた。
だがこの時点でそろそろロッドショーの車両が入庫してくるので
通常業務ピッチ上げねばなので作業を保留とする。

で、ロッドショー終わっても仕事に追われ相変わらず時間は無く(苦笑)
昨日ビンテージのシフター移植をFUNNY'sさんが終わらせてくれたので
「もう年末ギリだし自分の事してもいいだろ」と、
昨日夜自分のチャリを仕上げにかかる。
新たにグリップ巻きなおしてチェーン交換して。
チャリだとH鋼から吊るせば作業は超ラクチン。
チェーンもバイクと比べればお手軽極まりない。

これ。バーエンドから生えてるタイプのシフター。
下げればハイギアードになり、上にあげればローギアードになる。
勿論現行のアップダウン強制のシフターと違って
レバー位置で微妙なコントロールが必要にはなる。
昔のレーサーはこのシフター使いで勝負が決まったとか。
ぶっちゃけ乗ってみたけどこっちの方が断然楽しい♪

ちゅう事で大晦日に自分のチャリ完成(笑)

ハンドルは小学生時代の娘のチャリ解体した時のもの。
上下逆付けでこのポジション得た。
昔のスーパーカーチャリのポジションみたいで
意外と気に入っている(笑)
パフパフホーンは製造元のベトナムから箱で買った。
我が家はジャイロにもカブにもこれ装着しているが、


多分田村家一生困らない分はあると思うwww

という事で流石に大晦日くらいは自分の弄らせてくださいましw
凄い乗って遊びに行きたいが、大掃除もせなあかん
(´・ω・`)