2019年2月11日月曜日

設定値も含め遊ぶカスタムペイント。

KAWASAKI Z1000J外装一式カスタムペイントのご依頼。
「車体がお世辞にも綺麗ではないので、少々ヤレた感じでの仕上げで出来ますか?」

オーナーさんと仕上がりのイメージを紡いでいきます。
アメリカの草レースに出ていた感じの匂い。
それを発掘してきて再び走り出した感じ。
これらをテーマに設定を決めていきます。
前のオーナーは西海岸、サンタアナとかオレンジカウンティ辺りで
スピードショップを営んでいた人。
こいつでレースに出ていたのは81年と82年。
精力的にレースに参戦したかったが東までの遠征は流石に出費がかさみ中々行けず。
82年でレースをやめたのは資金の限界とか他界というようなアンハッピーな結末ではなく、
多分待望のお子を授かったからとかハッピーな結末(笑)


勝利した(と思われる)サーキットと日付はしっかり当時のレース日程調べて再現してます。
初勝利は嬉しくて自分で描いてみた。でもあんま上手くなくて、
それ以降はサーキットのパドック歩いてたピンストライパーつかまえて描いてもらった風w


とことんまでオーナーさんと妄想遊びして塗ってみましたが、
こちらのオーナーさん、ALWAYS3丁目の夕日とかの背景CG担当された方だったので、
時代考証含め徹底的に2人でストーリー練り上げて愉しみました(笑)


暖かくなったら組み上げた車体で遊びに来てくださるそうで。楽しみです。


こういうところも愉しんじゃうのもカスタムペイントの遊び方ともいえるかもしれませんね。
H様、ご用命ありがとうございました!!